550円のプライベートビエラ(TV)を買ってみた

ジャンク品を購入

ハードオフのジャンク品コーナーでパナソニックのテレビであるプライベートビエラを発見。

型番は”UN-10T7D”。2017年発売なので7年ほど前の製品ですね。ジャンク理由は”モニターの電源が入らない”と”リモコン無し”との事。ん?この型番のプライベートビエラって(基本タッチパネル操作なので)元々リモコン付属していなかったような・・・

とりあえず、違和感を感じながらも550円と破格だったのでとりあえず購入。(ブログ執筆時点の中古相場は15000円位~)

ちなみにプライベートビエラ等のバッテリー内蔵タイプのテレビは”家電リサイクル”の対象外(小型家電リサイクルは対象。例外はあるかも)なので、もし修理が出来なくても破棄する際に高額な処分費用がかからないので安心です。

詳しく見てみる

内容物はこんな感じ。モニタ本体とモニタ用のACアダプタ、チューナーユニットの3点です。

知らない方もおられると思うので説明しておくと、このプライベートビエラはチューナーユニットとモニタ部が分離されており、チューナーユニットからモニタへは無線LANで映像を送るという方式が採用されています。そのためチューナー部にアンテナ線をつなげば、モニター部に映像を無線LANで転送するので、モニター部だけを持ち運べばアンテナ線がない部屋やお風呂(防水対応)でも気軽にテレビの視聴が楽しめるという代物です。確かシャープからも”フリースタイルAQUOS”として同コンセプトの商品が出ていましたよね。

動作確認

って事でとりあえず動作確認していきましょう。

まずはチューナーユニットのテスト

チューナーユニットにはMini B-CASカードは付属されていませんでした。まぁ、これは想定内。家に何枚かストックがあるのでそれを使用しましょう。

コンセントを入れると、電源ランプが赤く点灯。電源ボタンを押すと無事に緑のランプになるので一応、正常に動作している様です。

ちなみに後で気付いたのですが、このチューナーには500GBのHDDが内蔵されており、別途外付けHDDを用意しなくても単独で録画も可能です。

次は問題のモニター部のテスト。ACアダプタを繋いで電源ボタンを押してみましたが全く反応がありません。

充電ランプも点灯していません。ん?これ、そもそもACアダプタが原因じゃね?

テスターで計測してみると、あー、予想通り電圧が全く出ていません。モニターの電源が入らなかったのは単純にACアダプタの不良で充電が出来ていない可能性がさらに濃厚になってきました。

その後もう一度ACアダプタをモニターに繋ぎ、いろいろケーブル等を弄っていると、とある位置で充電ランプが点灯するのを確認

おー、これはイケるかも!とりあえずそのままの状態で放置し数時間充電してみます。

無事動作確認

数時間後に動作テストをした所、無事電源が入りチューナー部との接続もされました

やはりモニターは死んでなかったようです。画面割れやドット欠け等も見られません。

タッチパネル操作も問題ありません。アンテナをチューナーユニット部に繋げるとテレビもちゃんと映りました。

やりました!これは、当たりですねー!!

とりあえず、と充電池の劣化状態確認と動作テストも兼ねて、テレビをしばらくの間視聴してみます。

結果、内蔵充電池で約2時間程視聴可能でした。カタログ値では約3時間程の様なので多少の劣化はあるものの、まだしばらくは使えそうですね。

ちなみに充電に問題のあった先ほどのACアダプタ(型番はSAE0015AA)ですが、ネットで少し調べてみると”数年で故障して充電できなくなった”という報告が散見されたので、どうやらこのACアダプタ自体耐久性は低いようです。まぁ規格としては12V 1.2Aと良くあるものなので修理が難しいようなら他のもので代用してみようかとも思っています。(ちなみにプラグ部分のサイズは外径3.0mmφ、内径1.1mmφでした。)

ブラウザ機能を試してみる

ちなみにこの機種にはブラウザ機能があるらしく、ネット回線に接続すればブラウジングも可能だとの事。7年ほど前の製品なのであまり期待はしていませんが、面白そうなので少し試してみましょう。

ネットへの接続は無線LANにも対応しているのですが、設定の変更が面倒なので今回はお手軽な有線で接続します。

接続した所。トップページで本来はPanasonicのホームページが開くのでしょうが、ブラウザが古い為、画面がかなり乱れてまともに表示されませんね。せめて自社サイトのページ位は表示して欲しかったのですが残念。

(↑Yahoo!Japan)

(↑YouTube)

もちろん、Yahoo!やYouTube等のページもエラー表示がされまともに表示されません。動作モードを切り替えても同様です。

って事で、困った時はあの人のホームページですよね。

はい。”阿部寛”さんのホームページは予想通り正常に表示されました。如何に古いブラウザであっても正常に最新の阿部さんの情報を提供し続けられるこのサイトには敬意を払いたいものです。いやー素晴らしい。

かなり便利

わずか550円で手に入れたプライベートビエラですが、かなり便利ですね。最近は以前ほどテレビを見なくなってしまった自分も、配線を気にせずにテレビをお手軽に楽しめる(特にBSやCS放送を楽しめる)環境は快適です。S字フックで適当にその辺に吊り下げれば部屋のどこでもテレビ環境が整うというのは面白いですね。

後は、ACアダプタの修復ですが、おそらくケーブル内部の接触不良だけだと思われるので今度サクッと直してみようかと思っています。

って事で、今回はここまで。では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください