ゲーミング扇風機(?)を作ってみた

ダイソーでLEDテープライトを購入

少し前にネットで話題になっていたダイソーのLEDテープライト(以下LEDテープ)を発見。

店舗によってはピンクやブルーのタイプや長さ違い等も販売しているようですが、この店舗のラインアップは上図の3種類だけでした。

この時は特に用途は決めていなかったので、とりあえずホワイト色の1mタイプを購入。値段は330円(税込)。

早速試してみる

家に帰って早速開封してみると中にはプラスチックのリールにまかれたLEDテープが入っていました。

テープの端部分はUSB端子(タイプA)があり、USBアダプタなどに繋いで電源を供給します。

箱の説明によると今回のモデルはLEDの消費電力は5V/415mAとの事なので、一般的な500mA以上のUSBアダプタであれば特に問題ないようです。

この状態でUSB電源に繋いでみました。おー、結構明るいですね。

LEDテープをリールからほどいてみるとこんな感じ。うーん、キレイ。

詳しく見てみる

このLEDテープを非点灯状態でみるとこんな感じ。表面はシリコンラバーのような手触りで滑りにくく、基板上にダメージを与えないような保護加工がされてあります。

ちなみにLEDテープ上には切り取り線があり、ハサミ等でお好みの長さにカットもできるようです。(もったいないので今回はカットしていませんが)

LEDテープの裏面はシールになっており、剥離紙を剥がして簡単に貼り付けが出来るようになっています。

扇風機に取り付けてみた

さて、上記まで試したところまでは良いのですが、肝心の用途が思いつきません

普通に家具裏などに貼り付けて間接照明として使うのでは面白くないので、購入後1週間ほど悩んだのですが、

ある日、部屋にあるこのボックス型扇風機に取り付けてみれば面白いのではないかと思い付き、試してみることにしました。

早速扇風機を分解し裏の保護カバーを外し、扇風機の内側の円周に沿ってLEDテープを貼り付けていきます。

LEDテープの長さも大体円周を一回り出来る感じでピッタリでした。

ちょっと分かりにくいですがLEDテープのUSBケーブルがファン内に巻き込まれないように、テープで軽く加工。

USBモバイル電源を繋いで軽く点灯テスト。いい感じです。

ゲーミング扇風機?

点灯させた状態で扇風機を回転させてみましょう。

LEDテープの光がファンやルーバーの羽に反射して、軽くキラキラ輝く感じでキレイです。

部屋の明かりを消した状態で使用すると、明かりが揺らめいて独特の雰囲気になります。

何となく、ゲーミング扇風機っぽい感じに仕上がりました。

今回はホワイト色を買ったのでこんな感じですが、ピンクやブルー色だとよりゲーミングっぽい感じになったかも知れません

まぁ、LEDテープの上にカラーセロハン等を貼り付ける等の工夫をするのもありですね。

って事で、今回はここまで。ではまた。

 

*お知らせ 諸事情により来週のブログ更新は1週お休させて頂きます。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください