USBゲームパッド(HORI製)を直してみた。

HORI製USBゲームパッド

上記の写真はハードオフで10年ほど前に数百円で購入して、愛用しているHORI製のUSBゲームパッド。(HORIPAD3 TURBO)

HORI製のパッドは昔から品質に定評があるので、PS3やPCで結構長い間使用してきました。

ある日、十字方向キーが効かなくなった

先日、久しぶりにゲームでもしようかと、このゲームパッドをPCに挿して使用していた所、違和感が。

十字方向キーの一部が効きません。具体的には上と左が反応が悪い気が。

・・・ってか全く反応しません。

PCのコンパネでテストして見ましたが、やはり十字キーの上部と左部は反応なし。その他のボタンは問題ないようです。内部での何らかの接触不良である可能性が高いですね。

ま、とにかく分解だ

とりあえず、こういう時は分解してみましょう。

 

分解してみましたが、問題の個所で見た目上での異常は見つからず

基板上の剥がれや錆等もないですね・・・

いつものアレを使ってみる

困った時は、いつものコレを使ってみましょう。定番の接点復活材です

綿棒の先に接点復活材を染み込ませて該当する箇所を軽く磨いていきます。

先程の目視では気づきませんでしたが、かなり汚れてました

おそらくこの汚れが接触不良の原因だったのでしょうね。

この後ついでに他の基板部分も接点復活材を塗布し掃除しておきました。

組み上げてテストして見る

コントローラを組み上げてゲームをテストプレイ。

問題なくコントローラーも反応するようになり、ゲームが普通にプレイできるようになりました。

今まで何度も軽度な修理の際は接点復活材に助けられてきたので、皆さんも一本常備しておくといいかもしれません。

  

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください