100均のプチブロックで柴犬を組み立ててみた – PETIT BLOCK –

PETIT BLOCK (プチブロック)      ダイソーで100円(税別)で購入

今日はダイソーで見つけたおもちゃを買って組み立てたレビューをしてみたいと思います。

ダイソーで面白そうなものを発見

ダイソーのおもちゃコーナーで見つけたのはコレ。プチブロックです。

売り場には他にもこのシリーズの種類の商品がたくさんあり、どれにするか悩みましたが、今回はとりあえずかわいかったので柴犬を買って見ました。

開封し中身を確認

中身を開封してみると入っているのはこの3つ。

土台と各種ブロックの詰め合わせ、それから組立説明書です。

パーツはかなり小さく数も多いのでなくさないように注意しないといけません。説明書によるとパーツは予備で多めに入っているそうです。

入っていたブロックの種類を並べてみました。この組立キットの場合22種類のパーツで構成されているようです。カタチ的にLEGOブロックを連想してしまいますが、LEGOブロックには存在しない形状のブロックもありますね。

組み立てを開始!

では組立てを開始していきましょう!!

(約1時間程経過)

いきなりですが、どうにか完成しました・・・・。テレビを見ながらとはいえ、自分の中では30分もあれば完成するだろうと思っていたら、かなり苦戦しました・・・

各パーツがかなり小さいのも原因の一つではありますが、それ以外にも脚の部分と胴体部分を別々に作って途中で結合させる部分があるのですが、上から押し込む時に力を入れ過ぎたのか2度ほど分解してバラバラになってしまいました・・・。さすがに2度目の分解時はイラッと来て挫折しそうになりましたが、お菓子を食べながらなんとか気持ちを落ち着かせ再チャレンジしました。(・・・というトラブルがあったため肝心の途中経過の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたw)

そんな事もあったので、完成した時は結構嬉しかったです。苦労した分愛着も沸き、予想通り可愛かったので親バカ気分で幾つか別アングルの写真を紹介します。

いろいろな方向から眺めてみる

うーん。カワイイw

ちなみに背中の部分の不自然な白い場所は、本来茶色のパーツをはめ込むのですが、なぜか足りなくて代わりに色違いの予備のパーツで代用したものです。パーツは無くさないように、小箱に入れて作業していたので紛失した覚えはないのですが欠品だったのかなぁ。

ちなみに余った予備パーツはこちら。予備は十分すぎるほど多めに入っているのに、さっきのパーツの予備だけは入っていないばかりか、欠品だったのは一体どうした事なのでしょう(笑)

マリオと並べてみる

話は一旦変わって、これは10数年ほど前に自分の中でプチヒットしたドッツというドット絵を作れるおもちゃで作ったマリオです(今はもう販売していません)。家の玄関にちょっとしたアクセサリーとして置いているのですが、

今回の柴犬ちゃんと並べてみました。う~ん、やっぱりドット絵っていいですね。

なんか独特のほっこりする温かさと、味があっていいですね。今後はこの柴犬ちゃんも玄関で番犬をしてもらう予定です。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください