PSVRをモニターとして使ってみた

持て余し気味のPSVR

私NaokitはPS4用のPSVRを現時点で3台所有しております。

いずれも中古やフリマサイトで購入したものでフルセットで大体3000円~7000円程で購入しました。2016年の販売当初は確か4万円台位だったと思いますのでだいぶお手頃価格で購入出来た感じですかね。

買った当初はバイオハザード7(Village)等のVR対応のソフトを遊んでVRを体験し感動したものですが、やはり配線等が煩わしく、長時間の使用では3D酔いや装着部の蒸れ等の不快感があり徐々に使う頻度が少なくなった来た感じです。

現在では後継機のPSVR2が登場していますが、前述した配線の煩わしさや対応ソフトの少なさは相変わらずでイマイチ盛り上がりに欠けているのが残念な所です。今後はこれらの改善に期待したい所ですね。

(参考画像: PS4-PSVR接続図)

モニターとして使ってみる

さて、折角購入したものの使わないのはあまりにも勿体ないので、今回は表題の通りPS4以外に接続しモニターとして使ってみたいと思います。

つまりVR機能は一旦置いておいて、単なるヘッドマウントディスプレイとして活用しようという事ですね。

一応、パソコンにPSVRをVR機能を生かしたまま接続・使用できる”iVRy”と言うドライバソフト(無料・有料版あり)がSteamから出ているようですが自分も良く分からないので今回は触れません。

このPSVRをモニター化はする方法は結構前からネット上に情報があり、自分も過去に何度か試していましたが、今回は久しぶりにブログネタとして使用してみたいと思います。

さて、こちらがPSVRのヘッドセット部です。

このヘッドセット部からはHDMI端子ケーブルと専用の制御端子ケーブルが出ており、そのまま各機器に接続して画面表示してくれれば完璧なのですが、残念ながらこのHDMI端子を各種機器にダイレクトに接続してもヘッドセット部には何も映りませんし電源も入りません。

って事で、接続機器とヘッドセット部の間には付属の”プロセッサーユニット”も接続に必要になりますので準備しましょう。これがかなり邪魔くさいのですが仕方ありません。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥22,200 (2024/09/21 08:42:11時点 Amazon調べ-詳細)

後は接続したい機器も準備。PCでも良いですし、BDレコーダ等のチューナーを接続すればテレビ視聴も可能ですが、今回は久しぶりにPCエンジンMiniでも繋げてみましょう。

入力する機器(今回はPCエンジンMini)からのHDMIケーブルは”プロセッサーユニット”の“HDMI PS4”と書かれてある端子に接続します。(本来はPS4本体と繋ぐ端子です。)

その横の”HDMI TV”端子はPSVR内の映像をミラーリングしてテレビ側に出力する端子なので今回は接続する必要はないです。

はい。こんな感じに接続できました。既に線がゴチャゴチャしていますw

ちなみにこのPCエンジンMiniのコントローラーは過去のブログネタで、改造して連射機能切り替えスイッチを取り付けてあります。

↓興味のある方は以下の記事をどうぞ

PCエンジンminiのコントローラーの連射機能を改造して使えるようにしてみた

電源を入れてみる

接続が完了したのでヘッドセット部のスイッチを入れてみます。

無事電源が入りました。早速ヘッドセット部を装着して映像を見てみましょう。

あらら。画面上にはUSB端子が接続されていないとの表示が。

モニター用途でもPS4と接続する必要があり

そうです。すっかり忘れていました。実はPSVRを単なるモニターとして使用する際でも、わざわざPS4の電源を入れてPSVRの”プロセッサーユニット”とPS4をUSBケーブルで接続する必要があるのです。

って、事でPS4と”プロセッサーユニット”をUSBケーブルで接続します。

ここまでしてようやく、ヘッドセット部のレンズにPCエンジンMiniの画面らしきものが映るようになりました。

ヘッドセット部を頭に装着して確認するとキレイに画面が映っています。

感覚としては目の前に100インチ以上の大画面がある感じで十分な迫力と没入感があります。画面を映すのに少々手間はかかりましたが、この迫力でゲームが楽しめるのは良いですねぇ。

いろいろと無駄が多い

・・・という事で、とりあえずPSVRをモニターとして外部の機器の映像を表示するのは成功しました。画面表示自体は良好で満足度は高いです。

しかし、やはり接続に手間が掛かりすぎるのはかなり問題ですね。特に外部機器の画面表示のためだけにイチイチPS4の電源を入れてUSBで接続までしないといけないのは非常に面倒です。また画面内のスクリーンの位置も固定できず、顔を動かすとズレてしまうのもやや使いずらいです。(都度PS4コントローラーのoptionボタンを押せば中央に移動できますが・・・面倒。)せめてこれらの点だけでも改善できればモニターとしては使い勝手は良くなるのですが・・・まぁ本来の使い方ではありませんし、これがPSVRの仕様なのでしょうから仕方がないのですかね。

世の中には、押し入れの奥にしまわれているPSVRが多数あるのではないかと思われますので、もっと簡単にモニターとして接続できるようにこれを改善するオリジナルファームウェア等を誰か開発してくれませんかねぇ。

って事で今回はここまで。では、また。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥131,990 (2024/09/21 10:32:16時点 Amazon調べ-詳細)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください