PS4コントローラ用スマホホルダーを買ってみた

海外サイトで購入

海外サイトでPS4コントローラー用スマホホルダーが日本円で250円程だったので購入してみました。

この手の商品は結構前からあり、今更感もありますが前々から気にはなっていました。

箱の説明によると6インチ程度のスマホまでに対応可能との事。

開封してみる

中身はこのプラスチック部品一個が入っているのみ。説明書等は入っていませんでした。

開くとこんな感じ。透明部分がPS4コントローラーに取り付ける部分ですね。

PS4に取り付けてみる

取り付けるとこんな感じ。かなりきちっとした作りでピッタリはまります。ぐらつき等もなくいい感じです。

iPhoneSE(第2世代)を取り付けるとこんな感じ。

画面部の角度は両サイドにあるネジ部で細かく調整可能。こちらも、強度的には問題なさそうです。

スマホを取り外した時はホルダー部を前面に倒して畳むこともできます。ただ、前面部だとPSボタンやタッチパッド部に干渉するので、

このように背面部方向に折り畳んだ方が良いと思います

PS4とスマホをペアリング

AndroidOS10以上、またはiOS13以上ならOS標準でPS4コントローラーのペアリングに対応しています。

今回はiOSのiPhoneで設定してみます。

PS4コントローラーの”SHAREボタン”と”PSボタン”を長押ししてペアリングモードにします。

設定のBluetoothメニュー上に”DUALSHOCK4 Wireless Controller”がその他のデバイスとして表示されたら、それをタッチして選択します。

接続済みになれば設定完了です。

ちなみにペアリングか完了した際にはコントローラーのLEDがピンク色にゆっくり点滅します。

対応ゲーム数はまだまだ少ない・・・

残念ながら、現時点ではPS4コントローラーに対応したゲーム数はまだまだ少ないようです。

自分の場合は今の所、これといったコントローラーで遊びたいiOS用ゲームも無かったので、以前も紹介したことのあるPS4のリモートプレイをしてみることにしました。

お、いい感じです。

通信環境により多少遅延はあるものの、しっかりとPS4のメニュー画面がリモート操作できます。

ゲームも久しぶりにリモートプレイで遊んでみましたが、結構遊べますね。寝転んでPS4のゲームを遊ぶときは良いかもしれません。

さほど重くも無いので多少の時間であれば携帯ゲーム機感覚でPS4が手軽に楽しめて良い感じです。

今後、もっとコントローラー対応ゲームが増えることに期待したいですね。では、今回はここまで。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください