(小ネタ)PS4の互換コントローラを中華サイトで買ってみた

互換コントローラーが安い!

PS5が発売されて数か月経ちましたが、私NaokitはまだPS5は買う予定はないので当面の間安くなってきたPS4の数々の名作ソフトを購入し遊んで気を紛らわしています。そんなPS4ですが、最近DUALSHOCK4の純正コントローラーの電池持ちがだいぶ悪くなってきました。

互換充電池を買って交換しようかとも思いましたが、信頼のできる電池になると1000円~1500円程とそれなりの値段はするようです。

そこで中華サイトをいろいろ調べてみると互換コントローラーがかなり安い。

コントローラーは純正のものだと安くても7000円近くしますが、互換コントローラーだと17ドル前後なので購入時の為替レートだと2000円でお釣りが来ます

また、使い心地も試したかったのでポチってみました。

注文して20日程で商品到着。

内部はしっかりしたエアーキャップで梱包されていました。外箱・説明書等は無し。

付属物はこんな感じ。本体と謎のシール、マイクロUSBケーブルです。

あとオマケで折り畳み可能なコンパクトスマホスタンドが付いていました。

使わないけど割とちょっと嬉しいかもw

純正コントローラーとの比較

上が純正、下が互換コントローラーです。パッと見はほぼ同じですが、

十字ボタンの配色や、

ボタン部のデザインが若干違います。いずれも全く気にならない点ですね

充電時はLEDランプもちゃんと点灯します。

持った質感も純正コントローラとほぼ同等なので思ったより良い出来だと思いました。

ここで、先ほどの謎シールの使い道に気付きました。

どうやらLEDランプ部に貼ってデコレーションするための物のようです。この模様はコウモリですかね。なるほど。

ゲームプレイ感覚は?

その後、PS4実機とのペアリングを行い、しばらくゲームを遊んでみましたが、どのボタンも動作不良などなくレスポンスや押したときの違和感等も特になし。タッチパッドもちゃんと使えます。自分的には純正コントローラーとほぼ遜色ないレベルの操作感だと思いました。これで2000円だったら十分納得できますしむしろお得だと感じました。

後は耐久性や電池の持ちですが今後何かあれば報告してみたいと思います。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください