謎ゲーム機を買ってみた その2 – ゲーム編 –

前回修理した謎ゲーム機

前回、簡易的な修理で動作する様になったハードオフで買った謎ゲーム機ですが、今回はそのゲーム機に内蔵されているゲームをいくつか紹介していきたいと思います。(何処に需要があるかは分かりませんが・・・w)

内蔵ゲームは21種類!

側面のシールの説明によると内蔵ゲームは全部で21種類。


内蔵ゲームのスクリーンショット。全く聞いたことの無いゲーム名が3ページにわたってゲームがリストアップされていますが、10個ずつのリストなので3ページ目だけは寂しく1個しかゲームが表示されません。

ここら辺はせめて内蔵ゲームを30個にするか、ページの移動が面倒なので2ページにまとめてもらいたかった。なぜ中途半端な21個という数にしたのかこの辺もまた謎ですな。

ゲームのクオリティは・・・

では、需要はないと思いますがいくつかのゲームをランダムで紹介w

↑サンタが上空から不法投棄するゲーム。

↑ダイバーが底にどんどん潜っていくゲーム?

↑魚のようなモノが泳ぐゲーム?

↑釣りゲーム?

↑幼気なワンちゃんをハンマーで殴打するゲームw

↑神経衰弱しそうなビビットな色合いのゲーム。

↑下から撃つゲーム。

↑下から撃つゲーム。・・・ってさっきも同じようなゲームあったぞw

↑下から撃つゲーム。まだあるのかよw

・・・・うーん。予想通りゲームのクオリティはアレですねぇ。同じようなゲームが多いです。

遊べそうなゲームもある

中には少しは遊べそうなゲームもありました。

↑コン〇ラ風のスクロールアクションシューティング。クオリティは結構高い。

↑カーレースゲーム。

↑PON風のゲーム。

↑まんまアル〇ノイド。

↑バト〇シティ風の戦車ゲーム。

↑昔から良くあるスネークゲーム。

少しは遊べそうなゲームを紹介しましたが、よく考えたら全部オリジナルがあるパチもののゲームばかりですね。まぁ、それだけオリジナルのゲーム性が良いのでパチものでもそれなりに遊べるといった感じですね。

操作性に難あり

そもそも、このゲーム機は左側にプッシュボタン、右側に操作レバーという現在のゲーム機とは左右逆の配置なので操作にかなり違和感があります。

また、上部にリセットボタンがあるのでゲームを切り替えたい時にこのボタンを押せば、ゲームのリストに戻ってゲームを変更できると思いきや出来ません。ゲームを切り替えたい時は一度電源を入れ直してリスト画面を表示させてから再度ゲームを選ぶという流れになります。では、何に使うかと言うとゲームを選択した後、このボタンを押せばゲームが起動し、ゲーム中にこのボタンを押せば一時中断のポーズが掛かります。これは通常のゲーム機であればスタートボタンの動作であり、リセットとは言わないのでは・・・?

このゲーム機なりのリセットボタンの解釈なのか不明ですが、やはり謎のゲーム機ですねぇ。

今回はここまで。では、また。

 

Author: Naokit

1 thought on “謎ゲーム機を買ってみた その2 – ゲーム編 –

  1. 私も似たような機械「ナムコ名作ゲーム 12種類」をAmazonで購入しました。
    Mappyが一番面白かったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください