謎ゲーム機を買ってみた その1 – 修理編 –

興味本位で購入

以前にハードオフでナムコのゲームが搭載されたジョイスティック型ゲーム機を購入し、修理した記事を公開しましたが、それと同シリーズと思われる怪しいゲーム機を発見。

この機種は内部に21種類のゲームが内蔵されている様なのですが、側面にあるゲーム画面と思われる画像を見ても見た事無いものばかりです。ネット検索もしてみましたが情報は皆無です。この時点で何やら地雷臭が漂っていますが、それならば買って確かめるしか無いと思い興味本位で購入してみました。

起動を試みるが・・・

さて、購入したら早速起動確認しましょう。裏面に電池ボックスがあるので、ネジを外し電池を入れていきましょう。

・・・・って、やっぱりかなり液漏れしてますわな。まぁ、これは想定内。

とりあえず簡単な清掃を行います。

清掃後、新しい電池に入れ替えてスイッチを入れてみますが通電しません。これは少し原因を探る必要がありそうです。

原因を探っていく

電池をセットしてテスターで検査してみると、本来6V供給されるはずの電源が全く本体側に供給されていませんでした。どうやら電池ボックス内での接触不良がまだあるようです。

怪しい接点部分を磨いていると、

腐食で弱っていたのか、バネ部分がポロっと折れて取れてしまいました。どうやらコイツらが原因の様です。

取れたバネ部分磨き直した後、元の様に修復をして

再度スイッチを入れてみると無事電源が入るようになりました。

後は、少々ジョイスティックのレバーの操作時に引っかかりがあるのが気になったので、

スプレーグリスをレバーの根元に塗布してグリグリ動かしているとかなり動きが滑らかになりました。

とりあえず修理完了です。

ゲーム紹介は次回

テレビに繋ぎ、画面も無事に表示される事を確認しました。

記事が長くなりそうなので、内蔵ゲームは次回の記事で紹介してみたいと思います。

まぁ、おそらく誰も期待はしてないと思いますがw

って事で今回はここまで。では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください