バーコードバトラー2のシミュレーターで遊んでみた

前回の消化不良を解消

前回、リサイクルショップでジャンクのバーコードバトラー2を購入し、電源は入るようになったもののスキャナーのセンサー部の不良で肝心のスキャナが動作せず遊べないという不本意な結果に終わったので、今回はその消化不良的な内容のリベンジを込めたネタです。また、バーコードバトラーについては前回の記事を参照頂ければと思います

前回の記事の後半部分で少し触れたとおり、バーコードバトラー2の実機で遊べなかったので、同機の動作をPC上で再現するシミュレータを公開しているサイトで遊んでみる事にしました。

↑バーコードバトラー2シミュレーター(要Flash Player)

ちなみに雰囲気を出すために、自分はこんな感じでPCにバーコードリーダーを繋いでバーコードをスキャンして遊んでいます。バーコードの数字を手入力でチマチマ入力しなくていいので快適です。

お菓子を大量買い!

今回バーコードバトラー2のシミュレータで遊ぶにあたり、バーコードを得るために大量のお菓子を買い込みました。まぁ、別に買わなくてもネット上を検索すればバーコード番号は分かりそうな気もしますが、これからも消費者へおいしいお菓子を提供してもらえるよう感謝の意を込めての購入でもあります

とりあえず、この中から最強のバーコードを持つお菓子を選びたいと思います。

今回の強さ判定基準

本来はバーコードスキャン後キャラクターを作成し、バトルをして勝敗を競うものですが、一戦一戦勝負をするのは非常に面倒なのと、戦闘時のボタン操作や戦闘時のランダム要素等で強さにブレが出るので今回は単純にバーコードスキャン時のピュアな各ステータス値(生命力、攻撃力、守備力)の合計値のみで判定をしたいと思います。

お菓子のバーコードをどんどんスキャン

では片っ端からスキャンしていきましょう。

No1、ポテトチップスうすしお味

JANコード 4901330502881

体力 48200
攻撃力 5700
守備力 9700
合計値 63600

No2、かっぱえびせん(瀬戸内仕立て)

JANコード 4901330197551

体力 25700

攻撃力 2200
守備力 4600
合計値 34500

No3、ポテコ

JANコード 4901940037872

体力 38700
攻撃力 5200
守備力 4000
合計値 47900

No4、サラダうす焼き

JANコード 4901313931202

体力 2100
攻撃力 9600
守備力 8000
合計値 19700

No5、ポップコーン(トップバリュー)

JANコード 4902121907809

*アイテムコードだったため値なし

(アイテムコードとは他のカードと併用しステータス値を補強するコードの事。)

No6、きのこの山

JANコード 4902777008592

体力 45800
攻撃力 2300
守備力 5700
合計値 53800

No7、たけのこの里

JANコード 4902777008615

*アイテムコードだったため値なし

No8、ルーベラ

 

JANコード 4901360312818

*アイテムコードだったため値なし

No9、バームロール

JANコード 4901360335862

体力 38500
攻撃力 5000
守備力 2000
合計値 45500

No10、KitKat(キットカット)

JANコード 4902201168083

体力 40800
攻撃力 7300
守備力 5300
合計値 53400

No11、ハーベスト

JANコード 4901940041329

*アイテムコードだったため値なし

No12、ブランチュール

JANコード 4901360331390

体力 43100
攻撃力 10600
守備力 8000
合計値 61700

No13、芋けんぴ

JANコード 4976149005342

体力 23500
攻撃力 10000
守備力 2700
合計値 36200

No14、チョコパイ

JANコード 4903333253227

*アイテムコードだったため値なし

No15、柿の種(トップバリュー)

JANコード 4549741036856

*アイテムコードだったため値なし

No16、小さなドーナツ

JANコード 4901814082700

体力 7200
攻撃力 4700
守備力 9500
合計値 21400

結果発表および総評

まず、今回調べた16商品のうち6品目はアイテムコードだったためノーカウントでした。

今回のバーコードバトラーによるお菓子のステータス合計値ランキング(5位まで)は

1位 ポテトチップスうすしお味 63600

2位 ブランチュール 61700

3位 きのこの山 53800

4位 KitKat(キットカット) 53400

5位 ポテコ 47900

でした。

よくネット上でも論争が起こり永遠のライバル同士である、”きのこの山”と”たけのこの里”は”たけのこの里”がアイテムコードだったためステータス値がなく、カードとしての属性が違うため残念ながら決着は着きませんでした。

同じく”ルーベラ”とバームロールの”ブルボン対決もルーベラがアイテムカードのため決着は着かず。自分の中では注目の対戦だったのでのちょっと残念でした。

ちなみに定番老舗お菓子対決である、”ポテトチップス(うすしお)”と”かっぱえびせん”はポテトチップスが勝者となりました。

みなさんもこのサイト上で気になるいろいろなライバル商品同士をバーコードバトラー上で合計値を比較してニヤニヤしたり相手がいれば対戦してても面白いと思います。

ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください