音が出ないジャンクゲームボーイを直してみた

またゲームボーイカラー購入

よく行くリサイクルショップでゲームボーイカラーをまた見つけてしまいました。

どうも、ここ数年この手のレトロ携帯ゲーム機を見かけると自制心が効かなくなり、家に何台もあるにも関わらず次々に追加購入してしまいますw

で、今回買ったのは訳ありジャンク品のスケルトン色の音が出ないゲームボーイカラー

一応、念のため動作確認しましたが確かに音が出ません。

とりあえず分解

とりあえず分解してしらべましょう。

ちなみに、ゲームボーイのガワのネジを外す際はY字型の特殊なドライバーが必要なので注意。

レトロゲームコレクターの方はメンテナンスのために一本は持っておいた方が良いでしょう。

分解後テスターで調べた所、幸いな事にボリューム部分や回路系には問題なく単純にスピーカー不良のようです。スピーカーなら交換してやれば良いだけなので修理は非常に楽です。

AliExpressで互換スピーカーを注文

互換スピーカーはパーツ屋等でも手に入りますが、別に急ぎではないので時間がかかるが安いAliExpressで部品を調達しました。

値段は2個で2.5ドル程。今回の修理では一個しか使いませんが、安いのでついでに予備も買っておきました。

仕様は8Ω 1Wタイプ。ちなみにゲームボーイアドバンスのスピーカも同仕様です。

ちなみに到着時、コーンの中心部が凹んでいましたw

これは、テープを貼って引っ張ったり、軽くハンディクリーナー等で吸引してやれば簡単に直ります。

 

では、修理再開

作業しやすいように上部の液晶のフレキケーブルを外し、基板を取り外します。

取り外しました。

左下のスピーカーを外していきます。これは非常に簡単。

ここでスピーカを比較。左が純正スピーカ、右が互換スピーカです。純正スピーカはケース形状に合わせたプラスチックのカバーが付いている分ちょっと大きいです。

で、サクッと交換完了です。ケースに戻していきます。

組み上げて完了です。起動音も無事に鳴り、ゲーム音楽も問題なく再生されました。ここまでで20分位ですかね。修理完了です~。

オリジナルスピーカとの比較

ちなみに交換後のスピーカー部の見た目はこんな感じになります。

もう一台持っているオリジナルのスケルトン色のゲームボーイカラーと比較。左が今回修理したもの、右がオリジナルのものです。ちょっと黒色部分が多く印象変わりますね。まぁ、言われないとそんなに気付かないと思いますが。

って、事で今回はここまで~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください