(小ネタ)ジャンクGBAを手直しして直してみた

だんだん見かけなくなってきたGBA

最近、ハードオフでも見かけることがかなり少なくなってきたジャンクの初代ゲームボーイアドバンスを発見。

近年は値上がり傾向にあるGBAがジャンクとはいえ500円(税別)とは格安なので迷わず購入。

”電池入れても動作しない”とのコメント有りですが、経験上この手のトラブルはほとんどが単純な接触不良であり、また、この値段なら最悪部品取りにもなるので購入。

電池を入れると、あっさり電源が入りました。ちょっと拍子抜けしました。

・・・・・が、しばらくして電源が落ちました

その後何度か電源のオン・オフを繰り返してテストしてみましたが、全く電源が入らない時もあれば、先ほど同様電源がしばらくして落ちる症状が発生します。

予想通りの原因

ちょっと調べてみると、当初の予想通り電源スイッチ部分に接触不良があるようです。

電源部分を軽く押さえたり離したりすると電源が入ったり切れたりします

まぁ、分解してみますか

こういう時は毎度の事ですが分解していきます。

ゲームボーイアドバンスは、電池部のネジ以外はY字型の特殊ドライバーが必要ですので注意

裏ブタを外し、スイッチ部を確認します。

これが問題のゲームボーイアドバンスのスライドスイッチ部の拡大写真。

接触不良の時はいつものアレで

この手の部品はAliExpressで探せばあるにはあるのですが、ちょっと調達が面倒なのでとりあえず、

いつものように接点復活剤の出番です。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥439 (2024/04/20 14:24:56時点 Amazon調べ-詳細)

接触不良関係の時はまずこれを試しましょう。スライド式スイッチの内部の隙間に向けてスプレーし、スライドスイッチを何度かスライドさせて液剤を内部に馴染ませていくと、

はい。とても簡単に復活しました。

正確に言うとまだ内部に完全に馴染んでいないのか、10回に1回くらい電源が入らない時もありますが、ほぼ問題なく電源が入る様にはなりました。

また途中で切れる症状も改善され、試しに20分位ゲームを遊んでみましたが、現時点ではトラブルなく動作しています。少し様子を見て気になるなら将来的にスライドスイッチ部を交換しても良いと思いますが、十分快適に動作するようになりました。

って事で接点復活剤の簡単修理系の小ネタでした~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください