暑いので電動かき氷機を買ってみた

暑い夏の定番

お盆も過ぎ、夏もだいぶ終盤のイメージですが、最近の夏は10月位まで気温が高い事も多く暑い日が続きますよね。そんな日が続くとやはり冷たい食べ物が欲しくなります。

冷たい食べ物の定番と言えばやはりかき氷でしょうか。アイスクリームやソフトクリームもいいのですが、本当に暑い日にはシンプルな氷のシャリシャリ感とさっぱりした涼しげな感じのかき氷の方に魅力を感じます。

って事で、ちょっと時期的に遅い気もしますが、ドウシシャの電動かき氷機を買ってみました。

電動タイプへの憧れ

幼少の頃、実家には手動のかき氷機はあり使ったことはあるのですが、手動タイプのモノは当時の自分には結構な力が必要で、一人分作るだけでも苦労した記憶があります。そのため電動タイプは昔からの憧れでした

 

開封してみる

中に入っているのはこれだけ。左下の氷を作る製氷カップは本当は2つ入っていますが、氷を作るために冷蔵庫に入れています。

早く氷が出来るのが楽しみです。

早速作ってみよう

数時間後、氷が完成しました。

できた氷を上部のトレイに入れます。当然ですがサイズ的にピッタリ入ります。

ちなみに説明書をみると普通のバラ氷も使えるようですが、氷の回転がスムーズにいかなかったり振動が大きくなったりするようです。

下部に氷受け用のガラス皿を置きます。

これぐらいのサイズの皿がちょうど良いと思います。

上部に回転部のフタを取り付け、上部のボタンを下に押し付けるとスイッチが入り回転します。

結構な大きな音で氷が削られていきます。昼間は良いですが、夜中にやるとかなりうるさく感じるかも知れません。

↑動画ですとこんな感じですね。

音は少々うるさいですが、やはり電動式なので削るスピードは速く楽ですね。家族全員分等、量をたくさんつくる時はやはり便利です。

できる氷はこんな感じです。さらさらした感じで、自分的には丁度いい感じです。

そうめんや刺身を冷やすのにも使えそうですね。

ちなみに削り終わった後、氷は少し底面に残ります。この部分は削りきれず、ポタポタと溶けて下に落ちてきますので破棄しましょう。

氷みつをかけて出来上がり

氷が削れたら、次はこれです。氷みつです。今回はイチゴを選びました。

本当は練乳も買いたかったのですが、近所のスーパーで売り切れたので今回は準備できず。

お好きな量をかけて、

食べていきましょう!

このシャリシャリとした食感がたまりませんね~。風呂上りに食べるのもおすすめです。

  

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください