ナビの車載スタンドをダイソーグッズで自作してみた

ポータブルナビのスタンドが欲しい!

先日買った980円のポータブルジャンクナビを、車載してしばらく遊んでみようと思ったのですが、以前話した通り、ナビの専用スタンドは残念ながらジャンク品の為欠品。

そのままでは車上で使いづらいのでどうにかならないか思案していました。

ネット上で見かける方法

ネット上で良く紹介されているのは100均等で買えるブックスタンドを折り曲げて、車のオーディオ機器やナビなどをはめ込むDIN規格スロットの間のスペースにブックスタンドを挟み込んでスタンドを設置する方法。まぁ、この方法でも良いのですがこの方法の場合無駄な部分をカットする必要もあり、また既存のナビを隠す形になったり、干渉したりするので今回はパス

ダイソーで良さげなものを発見!

もっと手軽に取り付ける方法は無いかなぁ。何なら針金を加工してスタンド自作しようかなぁ・・・・等と考えながらとりあえずダイソーを歩き回っていると、

良さげなものを発見!。ダイソーのタブレットPC用スタンドです。

これを使えば針金を加工しなくても、既にある程度タブレットを立て掛ける用に加工されているのでちょっと工夫すれば簡単に作れそうです。とりあえず購入。

まずは普通に使ってみる

こんな感じや、

縦置き時は真ん中のバーをこんな感じに広げて使うようです。両サイドのネジを締めてバーを好きな位置で固定できます。これはシンプルでいいですね。

試しにポータブルナビを置いてみましたがいい感じです。針金部分を覆ってあるゴムチューブも適度な滑り止め効果もあり便利です。

その後、自分の場合はバーが1本邪魔なので取り外しました。

スタンドを固定しよう

取り付ける場所をいろいろ探りましたが、

最終的にこの位置にしました。エアコンの吹き出し口を多少塞ぎますが、夏場の高温時には逆にそれでナビの熱暴走が防げるメリットもあります

スタンドの固定には

家に転がってあった、シール接着式のケーブル等を固定するフックを使用。スタンドが不要な時は引っ掛けてあるだけなので取り外しが簡単に出来ますし、何より目立ちません。

シールを貼ってあるだけなので、気に入らない時に剥がせば良いだけなので原状回復しやすいのもポイントです。

また、このスタンドの更に良い所は

使わない時にたたんでおけます!

更にスタンドを持ち上げれば

こういう風にダッシュボード上にもスタンドを設置できます。エアコンの通風口を塞ぎたくない場合や何らかの理由で少し高い位置に設置したい場合にも対応できます。

これは我ながら名案でした。

実際にポータブルナビを設置してみよう

こんな感じです。

自分の環境の場合ちょうど良い位置で既存のナビを干渉しないのでバッチリです。

角度を工夫すれば運転時にスタンドからナビが落ちることもまずありませんでした。

折角ですので、両方のナビで同じチャンネルのワンセグ放送を表示してみました。

明らかに液晶の質が違いますね。今回設置した中華ポータブルナビは日中は画面が白っぽく非常に画面が見づらいです。日中快適に使用するためにはナビ用の日よけフードを自作して設置が必要かもしれません。

増え続けるナビ環境…..

ちなみに今のアクアには

1、ルームミラー型のAndroid搭載ナビ&ドライブレコーダー

(↑こういう感じのルームミラーです)

(ルームミラー型Android搭載ドライブレコーダー)

2、車の2DINスロット内に組込んだメインのケンウッドナビ

車のナビにラズパイを繋げてエミュレーターでプレステを遊んでみた。

(↑ちなみにこのナビにはラズパイを繋いで車内でプレステが遊べるようにしています。興味のある方はこの記事もどうぞ。

3、使わなくなったスマホを利用したオフライン対応型の地図(MapFan)ナビ

4、今回のポータブルジャンクナビ

最大4つのナビを車載しています

(まぁ、さすがに3,4のナビは常用はしていませんが…)

最近、アクアの装備がどんどん増えて賑やかになっていく今日この頃です。

もうナビは十分だな……...

って事で、今回はここまで。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください