なんか目のピントがおかしくなる画像


去年の年末にネットで拾った画像のネタを一つ。
上のちょっとグロテスクな画像は合成画像ですが、見てるとなんだか目がおかしくなりませんか?

ピントが合わないというか、落ち着かないというか、なんだか目がおかしくなりそうな画像ですよね。

多分、これも人間の補正能力の一つだと思うのですが、普段顔は目が2つと口は1つという固定概念があり、それがこういう画像を見た時に無理矢理”顔”として認識しようすると脳内がパニック状態になってしまうのではと自分なりに解釈しています。

逆にこういう補正能力があるので、よく言われる”点が3つあれば人の顔に見える”という錯覚が起こるんでしょうね。(”心霊写真”とか”月面にある顔”等)

*長時間、見続けていると精神衛生上良くないかも知れませんのでご注意ください。

Author: Naokit

1 thought on “なんか目のピントがおかしくなる画像

  1. 目がチカチカする。

    飲んでるから、だいぶしんどい~。

    でも、不思議だよね。脳ミソ混乱中!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください