(小ネタ)ダイソーの珪藻土インソールが意外に良かった

靴のムレが気になる

仕事の際は一日中靴を履くわけですが、特にこの季節は靴のムレが気になりますよね。

以前から靴下も薄手でくるぶしまでの丈のアンクレットタイプを使用し、なるべく足がムレないように気を付けててはいましたが、それでも夏場は足元に不快感がありました。

インソールを変更してみる

そこで最近は靴の中敷きをいろいろと変更して工夫してみる事にしました。

ちなみにちょっと前まではこのインソールを使用していました。

こういうプラスチック製の通気口がたくさんある商品です。足ツボ効果もあり、それなりにムレ防止効果もあったのですがまだ多少の不快感はありました。

ダイソーで”珪藻土インソール”を発見

そんなある日ダイソーを探索していると、”珪藻土インソール”なるものを発見。

自分が買ったのは24~27cmサイズ対応のもの。

”珪藻土”といえば驚異の吸水性を誇る素材で、その性質を利用してバスマット等で利用されて有名になっていますよね。

当たり前ですが左右ワンセットで入っています。厚みもありかなりフワフワした弾力があります。

型紙も付いているので足が小さめの方はこの型紙に合わせて切り抜きましょう。

自分の場合は靴のサイズは27cmなのでそのままノーカットで使用しました。

インソールを交換してみる

普段のプライベート履きの靴で使用してみます。

靴に元々入っている純正のインソールを外し珪藻土インソールに交換します。

もしかしたら純正インソールの上に今回の”珪藻土インソール”を重ねて使用するのが正しいのかも知れませんが、それだと自分の場合靴がかなりキツイ感じがしたので交換して使用することにしました。

ちなみに説明書等にはその説明はありませんでした。

しばらく使用した感想

 

はっきり言ってかなり快適です!足のムレの不快感や違和感等はほとんどありません。

一日中靴を履いていて晩に靴を脱いでも靴下がサラサラ状態です。

加えて、この珪藻土インソールのフワフワした感触が程よいクッション性を生み出して、歩行時の足への負担もかなり軽減される感じです。

個人的にはかなり快適。これで100円ならまとめ買いして置きたい位です。おすすめできる商品でした。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください