発泡スチロールカッターを使ってみた

だいぶ前にダイソーで購入

先日、玄関に置いてある道具箱を整理中にあるものを発見。

随分前にダイソーで購入していた発泡スチロールカッターです。値段はおそらく税別100円。今も販売しているのかは不明。

そのまましまおうかとも思いましたが、ちょっと面白そうなので使ってみる事にしましょう。

 

詳しく見てみる

内容物はこんな感じ。

断線時の交換用ニクロム線も1本入っています。これは有難い。

電池はちょっとマイナーな単2電池が1本必要

電池のプラス側の側面に簡易なスイッチがあります。

使用中はこのスイッチを押し込み、離すと電源が切れる仕組みですね。

先端部にはニクロム線が張られています。穴を通して巻き付けてあるだけなので、交換も簡単ですね。

電池を準備するも・・・

早速使ってみましょう。普段単2電池は使用する事がないので、今回は同じく前にダイソーで買っていた単3電池を単2電池形状に変換するケースアダプターを準備

ケースに入れて変換完了!

・・・・と思ったら、発泡スチロールカッターの本体の電池ソケットに微妙に干渉して入りません。

押し込みすぎると破損しそうになります。あー、これは素直に単2電池を買うしかないですねぇ・・・・。

改めて使用してみる

後日、単2電池を購入してきて再チャレンジ。お、当たり前かもしれませんが今度は無事に電池ソケットに収まりました。

ここで、家に転がっていた固めの発泡スチロールを準備。今回はコイツを切ってみましょう。

スイッチを押し込みながらニクロム線を発泡スチロールに当てて動かすと・・・・

おーっ!、これはキレイに切れますね。力を全く入れる事無く、ニクロム線の熱のみでスルスルと溶けていき楽に切れます。

切り口も結構滑らかですね。これは気持ち良いっ!

しばらく試してみましたが、簡単に切れるので面白いですね。ついつい色々切ってしまいました。下書き等はせずフリーハンドで切ったので歪(いびつ)なのはご愛敬。

ただ、少し欲を言えば本体のカット部の幅が狭い為、余り厚みの大きな発泡スチロールは切れないのでそこが残念ですね。

ともあれ100円であれば十分使えると思います。発泡スチロールの処分の際や工作等にも役立ちそうです。

今回はここまで。では、また。

created by Rinker
白光(HAKKO)
¥1,826 (2024/11/21 12:06:32時点 Amazon調べ-詳細)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください