キーボードのテカリが気になる・・・
我が家には結構前に知人から譲ってもらった、とあるノートパソコンがあります。
富士通の”LIFE BOOK”シリーズのA574/Hという業務向けのモデルで、気になるスペックは
CPU: Core i5 4300M
メモリ: 8GB
SSD: 256GB(換装済)
といった感じで、まぁ今でもそこそこ使えそうなスペックは持っています(ブログ執筆時の2023年現在)。
残念ながら最近はほとんど使っていなかったのですが、このPCには気になる点が一つありまして・・・
それが、このキーボードのテカリです。
前のユーザーの方が業務用途でキーボードを酷使したのか、キーボードが研磨されて結構なテカリが出てしまっています。離れてみてもかなり目立つ状態。
なんか、ポテチを食べながらタイピングして油が染みついたキーボードの様にも見えるので、これはかなりカッコ悪いですねぇ。
ダイソーでつや消しスプレーを発見
そんな折、先日ふとダイソーに立ち寄った際にこのつや消しスプレーを発見。
このスプレーで前述したキーボードのテカリが少しでも改善できないか買って試してみることにしました。
ちなみにキーボードの素材は詳しくは分かりませんが、おそらく一般的なキーボードであればABS樹脂製のプラスチックだろうと思われますので使用出来そうです。
つや消しスプレーを試してみる
早速つや消しスプレーを試して行きたい所ですが、まずは、キーボードに付着している油分や汚れなどを取り除きます。
軽くアルコールを含ませたティッシュでキーボード全体を軽く拭いてキレイにしました。
スプレーする際は、キーボード部分以外にスプレーが付着するのを防ぐために、パソコンの液晶画面やタッチパッド部分に段ボールを載せてマスキングしておきましょう。
スプレーは30cm以上本体から離した場所からなるべく薄く、数回に分けて吹き付けると自然な感じで仕上がると思われます。
・・・とか言っておきながら、ややムラが出来てしまいましたw まぁ、とりあえず数時間乾かして様子を見ましょう。
かなりツヤが消えた!
数時間乾かした所、こんな感じに。おおっ!結構良い感じかも!
とりあえず、以下にビフォー・アフター画像を
↑ ビフォー
↑アフター
どうでしょうか、写真では少しわかりにくいかも知れませんが、ポテチの油が付いた手で触っていたように見えていたテカリがかなり消えている印象です。
”Q”、”A”、”S”のキーの辺りは良く見ると少しスプレーをかけ過ぎたのか、ややムラが目立ちますね。ここはちょっと失敗しました。
引いたアングルで撮影したのがこちらの画像。離れてみるとムラもあまり目立たず気にならない程度にはなりますね。
なかなか使える
ダイソーの100均という事もあり、半分ダメ元で試してみたつや消しスプレーですが、なかなか効果があり個人的には十分満足できる仕上がりになりました。
つや消し作業を行う前までは、何年も使い込まれたマシンという印象でしたが、つや消し後はかなり若返った印象のマシンとなりました。後は耐久性ですが、それは今後また機会があれば報告したいと思います。
キレイになったマシンを改めて見ていると、やはり愛着が湧いてきましたのでこのマシンもまた今後も大事に使っていこうと思います。
今回はここまで。では、また。