(小ネタ)特価の新しい電動ドライバーを買ってみた

amazonセールで購入

先日、amazonのセールで電動ドライバーが特価だったので、購入してみました。

普段は3000円位の商品らしいですが、クーポンの使用で購入金額は確か800円位だったと思います。

電動ドライバーは7.2Vタイプのものを昔一つ持っていましたが、専用の充電池がダメになってしまい、全く使用できない状態になっているのでこの機会に買ってみました。

付属品はこんな感じ。交換用のビットや充電ケーブル、ビット延長用のアダプター等が付属します。

交換用のビットは10種類。家具の組み立て等、簡単なDIY用途だけならこれで十分でしょうか。

本体を詳しく見ていく

本体は手に丁度収まるサイズ。

ただこの持ち方の場合、動作させる際のトリガーボタン部が人差し指では無く中指の位置に来るのでやや違和感がありますね。

重量は330グラム程らしく、やや重い印象

背面部には逆転・正転の切り替えレバーがあります。真ん中の状態だと回転しません。

充電は底部のMicro USB端子から行います。バッテリー容量は1500mAhで約一時間の連続使用が可能との事。

電池残量は3つのランプで確認できます。

先端のビット取り付け部は動作時にLEDのライトが付きます。暗所の作業時にはこれはありがたいかも。

ちなみにトルクは3.6V駆動なのでしょうがないですが、6Nm(ニュートンメートル)と非力です。まぁ、ネジ締めだけの用途なのでこんなモノなのでしょう。

後、トルククラッチ機構は無いのでネジ穴を潰したり締め過ぎには注意が必要です。

本体部分はペンタイプに変形可能

本体は背面部のボタンを押しながら上部を回転させる事により、

真っ直ぐなペンタイプに形状を変形できます。

ただ、このペンタイプ形状だと本体がそこそこ太いのと、重いのが相まってかなり持ちにくい印象です。

長時間の使用は厳しいかも。

普段使いなら

不満点はいくつかありましたが、この後いくつかジャンク修理で家電製品等を分解する時に使用しましたが、とりあえず不具合も無く使えています。

大量のネジを外す際は手で外すのは非常に億劫なのでやはり、電動ドライバーは一つ持っておくと非常に便利ですよね。

仕事などでは使おうとは思いませんが、個人の普段使いとしての使用であれば及第点かと思われます。

しばらく使ってみたいと思います。

今回はここまで。ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください