ジャンクで最初期のロットの1chipスーファミを新発見か!?

怪しい個体を発見

先日いつものように近所のハードオフでジャンクコーナに立ち寄ったところ、330円~550円のスーファミが大量(20台位?)に入荷しており、何気なく程度の良いものが無いかを探していました。

そこで、気になる個体を発見。

裏面の製造番号(S24358245)を確認した所、比較的新し目の個体

しかも、ネット上で情報公開されている激レアな1chipスーファミの製造番号に割と近い

(現時点では1chipスーファミは”S2471***”以降又は、(”S25******”以降の型番がより確実)という情報が多数。また”SM”で始まる型番の一部”SM1183****”以降も該当する可能性が高いといった情報もあり。)

*↓1chipスーファミって何ぞやという方は過去のブログ記事をどうぞ

職場の人からスーファミをもらったらレアなアレだった!!

そこで、もしやと思い、1chipスーファミか否かを調べるもう一つの方法である底面の拡張端子から内部の隙間を覗く方法を行った所、

(1chipの可能性が高い基板)

隙間から銀色の丸の一部分が上部に一個だけ見えます。おーっ!これは1chipの基板である可能性が非常に高い予感!

(旧基板)

ちなみに上記のような感じに下部に2か所の銀色の小さな端子が見られる場合は旧基板であり1chipスーファミの可能性はまずないです。

 

↓この見分け方の詳細は以下のサイト様を参考にさせて頂いています。(有益な情報ありがとうございます)

夜明け前の

http://meganemushi.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

ネタで買ってみる

怪しいとは思ったものの、1chipスーファミには例外も多いらしいので買おうかどうか迷いましたが、Twitterのネタになるかなと思いガチャ気分でとりあえず購入してみました。値段も330円ですしダメ元です。

個体は上面は割とキレイなのですが、下部プラスチックは割と変色しています。まぁ、この辺は気になるようであればワイドハイターEXでホワイトニングしてやればどうとでもなります。

背面のRF出力は酸化やサビ等も無く状態は良好。

この後、試しにテレビに接続してみましたが、特に不具合も無く普通に動作も可能でした。

いざ分解!

さっそく分解してみましょう。毎回話してますが、スーファミ分解には特殊ドライバーが必要ですので注意。

開ける際はネジはどれも硬く締まっており過去に分解歴等はなさそうな感じでした。

軽く内部の掃除をしながらカートリッジ差込口の左上のあたりを見てみると、

おー、やりました!! ”1chip”の表記があります!見事にあたりです!!。

(正確には1chipスーファミには”1chip-01″~”1chip-03″の3つのバージョンがあり、この機種は1chipの中では初期バージョンの01でした。)

とにもかくにも、レアな1chipスーファミをなんと330円で手に入れられました!!

Twitterで質問が

という事で、先日twitter上でジャンクで手に入れたスーファミが1chipであった事を報告し、大きな反響をいただいたのですが、その中で”しむたい様”から質問が。

何やらカートリッジ下部のカバーを取り除いたところにある、RAMのチップ等に記載されてある製造時期を確認したいので写真が見たいとの事

早速、再分解しチップ記載の製造時期を見てみると、”9532”や”9538”の表記が。

これはこのチップが製造されたのが、それぞれ1995年の第32週及び38週に作られたという事のようです。

最初期ロットのスーファミ?

上記の写真を送って検証して頂いた所、

 

どうやら”しむたい様”が所有している最初期の1chipスーファミの製造番号やチップの製造時期よりも更に古いものである事が分かり、どうやらこのスーファミはネット上でまだ情報上で発見されていない(?)最初期のロットのスーファミの可能性が高いとの事でした。

(”しむたい様”貴重な情報ありがとうございました。)

先述しましたが、1chipスーファミはネット上では”S2471***”以降(”S25*****”なら確実)が可能性が高いと言われていましたが、これに一石を投じる新たな発見になったかも知れません。(ちょっとオーバーですかねw)

もし、私より若い製造番号(S24358245以前)の”1chipスーファミ”をお持ちだという方がおられましたら、今後の1chipスーファミを探している方への有益な情報提供となりえる可能性があるので連絡いただければと思います。

今回はここまで。では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください