安い体組成計を買ってみたら意外に良かった

最近また太ってきた…

人間、歳を取ると基礎代謝が徐々に落ちてくるもので、少し油断をしているとすぐ太ってくるようになりますよね。

私、Naokitももちろん例外ではなく少々腹が出てくるようになったので、ここは一つ一念発起して健康的な体作りをしていきたいと思うようになってきました。

(ちなみに大学時代と比較すると体重は10kg以上増加しています。)

まずは己を知る事が大事

・・・って事で、自分の体調を管理するなら、まず自分自身を知ることが大事です。

早速、amazonでポチって届いたのがこれ。


体組成計です。特価セールで約1500円程で購入出来ました。かなり安いですね。

もちろん体組成計なので体重だけでなく電極部分に正しく足を乗せる事により、いろいろな数値を測定する事ができます。

スマホと連携

ただ、この体組成計、この機器だけでは単純に体重しか測れません

本来の体組成計として様々なデータを得るためには、スマホとの連携が必要です。

専用のアプリをスマホに導入してBluetoothでスマホとペアリングします。

ペアリング後、測定をするとスマホ上に各種データが送信され詳細が表示されるようになります。

毎日、測定をすることにより各測定値の変化をグラフで見ていく事も簡単にできます。

日々の変化が分かりやすくグラフィカルに表示されるとモチベーションも上がりますよね。

様々なデータが測定可能

ちょっと私Naokitの個人的な測定データで恥ずかしいのですが、以下の画像がこの体組成計で取得できるデータの例です。

どうですかこのデータ量!

かなり多くのデータが測定できるので参考になりますし面白いですよね。

肝心のデータ精度は実際のところどれ程なのかは分かりませんが、この値段でこれだけの測定ができるのは驚きです。

各データはPDF出力もできる

また、データはPDF形式でレポート出力も可能です。

この形式で出力すると以下のように各数値の区間分布が具体的に表示されよりわかりやすくなる上、各項目のアドバイスなどのコメントも出力されます。(画像はクリックすると拡大されます)

中華製品特有の、少々日本語が不自由な表現があるのはご愛敬ですがw

満足度が高い商品だった

1000円前後の特価品の体組成計という事で、届く前は全然期待はしていなかったのですが、こういうデータたっぷり出力系のガジェットは個人的には大好きなので思いの外満足できる商品となりました。

これを機にしっかり健康体を目指して行きたいと思います。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください