絶版になったマンガが無料で読める! -Jコミ-

Jコミ
Jコミ
http://www.j-comi.jp/
このサイトは”ラブひな”の作者で有名な赤松健さんが主催するプロジェクトのページです。内容は、絶版となった漫画を、作者の了解を得て広告を挿入した形で電子書籍の形で公開し、広告収入を作者に還元することが目的のプロジェクトです。

閲覧は専用のビュアーを使ってみる方法の他、一部の漫画はPDF化されていてダウンロードしての閲覧も可能となっています。

今年の4月ぐらいから正式に公開されましたが、現在50前後のタイトルが見られるようになっています。
主催者の赤松健さんの絶版作品”ラブひな”ももちろんあります!

今では手に入らない絶版の漫画を無料で読めるのはユーザーにとっても嬉しいことですし、また作者にも過去の作品でいくらかの広告収入が得られるという両者にメリットがあるこのシステムのアイデアは非常にすばらしいと思います。

今後も漫画のタイトルが増えていくと嬉しいですね。

*個人的には、鈴木みそ先生の”あんたっちゃぶる”や八神 健先生の”密・リターンズ!”等が懐かしくてお気に入りです。

 

*上記サイトは2015年以降”マンガ図書館Z”というサイト名で運営されています。

https://www.mangaz.com/

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください