懐かしのプラバンでキーホルダーを作ってみた

ダイソーで懐かしのプラバン発見!

先日、いつものようにダイソーで買い物をしていると、

懐かしい物を発見。”プラバン”です。

自分が小学生ぐらいの時にも近所の模型屋さんで100円で売っており良く作っていたので懐かしく思い買ってみました。

しかし、最近の子はプラバンって知ってるのかなぁ

中身

入っていたのはプラバン2枚とキーホルダーが一個。

買ってから気付いたのですが、白い色のプラバンでした

本当は透明のものが良かったのですが・・・、まぁ、いいか。

まずは素材探し

とりあえず、プラバンに描く素材探しましょう。

まずは私”Naokit”のプロフィール画像と、超有名で最近目にする事が非常に多い、素材配布サイトの”いらすとや”さんのシュールな画像を使わせてもらいます。何枚か紙にプリンターで印刷しました。

ちなみにイラストの大きさは後で加熱時に約1/4程に縮小されるのでそれを計算して印刷しましょう。

プラバンにイラストをトレースしていく

続いて、お好みで油性ペンを何色か用意しましょう。

印刷したイラストの上にプラバンを載せて絵を油性ペンでトレースしていきます。透明のプラバンなら見やすいのですが、白色のプラバンだと見にくいのが欠点。

プラバン上にトレースできたら、適当な大きさに切り抜きます。

キーホルダーにしたい場合、この時点でパンチ穴を空けておきましょう

出来上がったらオーブンで加熱

ではオーブンで加熱していきましょう。後で剥がしやすいように下にしわしわにしたアルミホイルを敷き、その上にプラバンを載せます。600W設定で一分半くらいが目安です。

加熱されるとプラバンは大きく反り返りながらみるみる縮んでいきます。最終的にはこんなに小さくなりました~。

出来上がった直後のプラバンは非常に熱いので気を付けながら適当に余った板などで押さえつけて平らにします。

出来上がりました~。多少絵を失敗していても縮小されて目立たなくなるのでいいですね。

お気に入りはキーホルダーにしよう

周りをヤスリなどで削り細かいバリを取り除いたら、

あらかじめ加熱前に空けた穴にキーホルダーを通して完成です!うーん微妙w

バック等にさりげなく付けてアピールするのもオシャレでいいですねw

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください