安いのでFire HD 8タブレットを買ってみた。

Fire HD8タブレット(NEWモデル)16GB 11980円(通常時1台価格)

先月、・・・といっても年が明けてしまったので去年になりますが、Amazonが年末のセールでPrime会員限定のFire HD8タブレットのセールを行っていました。

通常1台11980円の端末ですが、なんと2台で11980円という大特価!! つまり半額の50% offです!

Amazonのこの手の端末は非常にコスパが良く評判も上々なので、ガジェット好きの自分としてはこの機会を逃すわけにはいかないので友人と共同購入という事でポチッてみました。

って事で届きました。年の瀬だったのになんと、注文した翌日にはもう届いていました。巷ではネット通販普及による宅配業者さんの負担増がよく話題になりますが、それを全く感じさせない迅速さです。

しかしこうして2台並んで入っていると壮観ですねぇ。ワクワクします。まぁ、1台は後で友人に渡しますが。

自分の分を取り出しました。早速開封していきましょう。

海外の製品では良くありますが、開封には裏の包装を破る必要があります。自分は箱とかを大事に保管したいタイプなのでこの行為は正直少し抵抗があります。これって返品時等に未開封か否かを明確にするためなんでしょうかね?

付属品は写真に写っているもので全てです。本体とUSBケーブル、USB充電器、簡易マニュアル2種類です。

海外製品はApple等もそうですが、昔から説明書が非常にシンプルですよね。最近は国内メーカーのパソコンもだいぶシンプルなものになってきましたが、昔のパソコンには辞書のような本が何冊も付いてきていたものです。これもお国柄なのでしょうか。

電源を入れて初期設定をしていきましょう。

この後、WiFi設定等を進めていくとアップデートが自動的に始まりました。

無事起動。

途中写真を撮るのを忘れていたのですが、AmazonでFireタブレット端末等を注文すると出荷時に自分のAmazonのアカウントがAmazon側であらかじめ設定されているので、ログインもしてないのにいきなり自分の名前が表示されるので知らない方はビックリするかも知れません。

前から疑問なんですが、これってつまり理論上は注文を受けてから端末設定して包装して発送してるって事ですよねぇ。この工程を踏んでなおかつ注文翌日には手元に届くというAmazonの迅速さにも度肝を抜かれます。

その後しばらく使っていましたが、動作は非常に快適です。もたつきも全くないですし、タッチパネルの反応も上々。ステレオスピーカーで音もいいです。本体の質感も良く完成度は非常に高いと思います。

(左:Fire7タブレット  右:FireHD8タブレット)

ここで以前から所有しているFire7タブレット(7インチ 8GB 1年前位にセールで3480円で購入)と並べて比較してみました。この機種は非常に安く購入できたので買ったのですが、内蔵メモリも少なく、液晶もやや粗く、スピーカーも貧弱だったので現在はほとんど使っていませんでした。

しかし、今回購入の端末は一回り大きく液晶も綺麗です。内蔵スピーカーも以前の機種はモノラルで物足りなかったのですが、今回のものはステレオでAmazonビデオ等を見る時も非常に音が良いです。

(表示しているのは”インベスターZ”という投資漫画です)

最近、読んでいるマンガを両端末で表示してみました。以前の端末は液晶が若干黄色いのですが、今回の購入の端末は白がとてもキレイです。もちろん解像度も向上していますので小さい文字も読みやすいです。

後日、ケースも購入しました。自分的には珍しい配色のレッド色のカバーを購入しました。

蓋部分が三角に折りたためるようになっている点がiPadの純正ケースの様でカッコいいかなーと思います。

という事で、このFire HD8タブレットは非常にお勧めです。もし、Fire7タブレットと購入を迷われているのならFire HD8タブレットを選ぶことをお勧めします。

次回は、メーカー保証対象外で自己責任となりますが、Fire HD8タブレットに”Playストア”を導入して自由にアプリを導入できるようにしてみたいと思います。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください