折りたたみ自転車を賑やかにしてみた – 自転車バルブ用フラッシュライト –

ダイソー 自転車バルブ用フラッシュライト 100円(税別)

前にこのブログでも紹介しましたが、今年の夏に折りたたみ自転車を買いました。使用頻度は当初予定していたよりは少なめですが、近所にちょっとした買い物に行くときに時々利用しています。

↑その自転車はコレです

ただ、うちの家周辺は比較的交通量が多く、この時期になると道も暗いので安全には十分注意しないといけません。そのために自転車にライトや反射板を付けたり、蓄光シール等を貼って夜道でも少しでも目立つ様に工夫しているのですがまだまだ、十分とは言えません。

そんな折、近所ダイソーであるものを発見しました。

自転車バルブ用フラッシュライトです。自転車のタイヤのバルブにつけると、振動を感知して10秒ほど点灯するようです。しかも2本入りで100円(税別)とはお買い得な気がします。

開封して内部の絶縁シールを取り除きます。

軽く振動を与えてみると点灯しました。当初は単色点灯なのかと思っていましたが、色が次々に代わって点灯します。これは目立ちそうです!

自転車のタイヤのバルブに取り付けていきます。

取り付け完了するとこんな感じです。20インチのタイヤだとタイヤの中心部までライトが届きそうなほどの長さです。ちょっとホイールバランスに影響を与えそうですな・・・。

回転させてみました。明るい所でも目立ちます。

夜間を想定して暗い場所でも試してみました。かなり賑やか!

ってかなんか、・・・・・・ちょっとバカみたいですなw

安全上目立つのは良い事ですが、目立ちすぎるんでちょっと街中を走るのは勇気が要りそうです。

子供なら喜ぶでしょうが、おっさんがこれをつけて走っているとちょっとアレな人と思われそうです(笑)そういう意味では乗用車は避けてくれそうで効果が期待できそうです。あと職務質問とかされませんよね?w

お好みで単色表示に切り替えとか出来るともっと良かったですが、100円という事を考慮すると機能的には十分でしょう。今後の改良品に期待です。

目立ちたい人にはおススメです。

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください