休みなので”一人花見”に行ってきた – 香川県 某所 –

桜の開花情報 -日本気象協会tenki.jp-
http://season.tenki.jp/season/sakura/

本日は久しぶりの休みだったこともあり、「そういえば今年はまだ花見してないなぁ」と急に思い立ち、夕方近くでしたがチラッと近所の公園まで桜を見に行ってきました。

行くだけではもったいないのでコンデジ(コンパクトデジカメ)片手に撮影にも挑戦してみました。
デジカメはこれ→ EX-ZR100 プレミアムオート機能搭載で本当に簡単にカメラ任せで綺麗に撮れます。
カシオのコンパクトデジカメはオート撮影に定評があり、満足度が高いので個人的にはイチオシです

CIMG2032

場所は香川県西部の某所。別に桜の名所でもなんでもない所ですw
地元の方のみぞ知るような隠れ花見スポットですね。香川県は雨が少ないので渇水対策でため池が多いのですが、この場所もそんなため池のほとりに位置しています。
夕方前(16時前後)だったので人はほとんどいませんでした。

CIMG2065

路肩に車を停め一枚撮影。夕方だったので思いっきり逆光でしたが、あえて撮影。最近のコンデジは逆光補正が優れていますので難なく撮影できました。

CIMG2028

先日の雨等で、全体的に散り始めの感がありましたが、個体によってはまだまだ綺麗な花を咲かせています。

CIMG2037

青い空と桜のコントラストがとても美しい・・・・。
カシオのプレミアムオートのおかげでしょうか、色あいがとても鮮やかで綺麗に出てます。
なかなかのベストショットですw

CIMG2063

ため池をバックに撮影。撮ったときは何も思いませんでしたが、何か意味があるような画像になったので一応アップw

以下はちょっとコンデジとiPhone4Sとの撮影画像比較を。

CIMG2036

上の画像はコンデジで撮影。手前にピントを合わせて撮影。
このカメラ、絞り値を多少いじれるので工夫すればもっと背景をぼかせたかもしれませんが、今回は普通にプレミアムオート機能のみで撮影。

84899315

これはiPhoneで撮影。ちょっとしたテクニックを使えばiPhoneでも背景をぼかしての撮影も可能でした。
悪くはないのですが、コンデジに比べるとちょっと暗めで色合いはやや地味ですね。

以上。小さな公園でしたので30分位の滞在でしたが、たとえ短い時間でも花は見てると癒されますねぇ。

場所によっては、まだまだ桜の見ごろの場所もあると思います。今週末は東日本では天気も荒れるようなので、まだお花見をされてない方はお早めにどうぞ。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください