今日は晴れやすい日? -天気出現率-


天気出現率 (ちょっと便利帳)
http://www.benricho.org/weather_ratio/
今年は暑い夏でしたが、ようやく夏も過ぎ去りだんだん秋らしくなってきましたよね。
そんな、過ごしやすい秋には”読書の秋”や”食欲の秋”もいいですが、過ごしやすい日を利用しての”スポーツの秋”や”行楽の秋”もいいですよね。
そしてそのために、運動会や旅行を計画している人も多いはず。
でも、せっかく運動会や旅行を計画していても当日に土砂降りの雨やカミナリだと意気消沈してしまいますよね。

このサイトでは過去30年に渡る膨大な気象データから、ある地域の何月何日が何の天気であったかを統計的にまとめてくれています。
つまり、”この地域の何月何日の天気は晴れが多い(晴れやすい)”等といった事を調べることが出来るのですw

サイトでも解説はしていますが、もちろん過去データの統計からそういう結果になっているだけですので、今後の天気とは全く関係はありませんし、予報でもありません
・・・・でも、どうせならなんか統計的に晴れそうな日の方が縁起が良くない? とか思った方は自己責任でどうぞw

これから、旅行等を計画される方、イベントの開催日を決めるのに迷っている方、ちょっと参考にしてはいかがですか?

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください