迷路を解析!なんかスゲェ・・・・ -自律駆動四駆-

【リアルTAS】ミニ四駆?何それおいしいの?な自律駆動四駆

何気なく見つけた動画です。車のおもちゃが迷路のスタート地点に置かれ、ランダムに迷路の中をいろいろと探索して十分走り回った後・・・・・・
再びスタート地点におかれて再スタートしたかと思うと、次の瞬間凄いスピードで一度も迷うことなく、壁にぶつかることなくゴールまで最短距離で爆走します!!!!

おそらく、車に何らかのセンサーやカメラが取り付けられており、最初のランダムに走り回っている探索時に迷路のマッピングを行っているのだと思いますが、面白い技術ですよね。

P.S. 昔ファミコンでマッピーというゲームがあったのですが、そのゲームのキャラを使った迷路探索をしてゴールを目指すおもちゃが発売されていてそれを思いだしました。
確か、親戚にもらったおもちゃだったのですが、それはマイコン制御でマッピングを行っている等というタイソウなモノではなく、常に左の壁沿いに進む事によって全ての道を探索するという、いわゆるパスワード解析等に使われる「Bruteforce attack」(総当たり解析)の手法で解を見つけるモノでした。
あのおもちゃ今ではプレミアが出そうだったので捨てずに置いとけば良かった・・・・。

・・・・・・・・・と思ったら、動画がありました。

 

↓コレです!!!!!!!!!
 

動画見つけたときは、思わず懐かしさで泣きそうになりましたw

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください