Googleがまた便利なサービスを開始!-Google ドライブ-

Googleドライブ
https://drive.google.com/

日本時間4月25日よりGoogleが新しいオンラインストレージサービスを開始しました。
その名も”Googleドライブ”。無料で使える容量は5GB
(有料サービスで最大16TBの容量が使用可能とのこと。)

世の中には数々のオンラインストレージサービス(先日紹介したBox.netもその一つ)がありますが、今回の”Googleドライブ”はGoogleの他のサービスとの連携が可能なのが最大の魅力。

改めて特徴的な機能をあげると、

GmailやGoogle+との連携
・GmailでGoogleドライブの共有リンクを送信可能
・Googleドライブ内のファイルを素早くGoogle+で共有可能

高機能な検索機能
・キーワード検索に加え、画像内の文字も検索可能

各種ファイルのプレビュー機能
・画像やHD動画30種類以上のファイルを専用のソフト不要でプレビュー表示可能

他のアプリとの連携
・Googleドライブから直接Webアプリで開くことが可能

共有のアクセス権限機能
・共有する相手によって表示・編集等の権限を設定可能

古いバージョンを保存
・編集したファイルの変更内容が全て保存され、30日以内の内容を遡(さかのぼ)って表示できる

これだけ多機能だと、ちょっとした作業ならWeb上でほとんど済ませてしまえそう。
しかも、強力なGoogleの他のサービスとの連携可能なのでクラウド上のデータが格段に扱いやすくなりそうですね。

初期の対応OSは、Windows,Mac,Androidとの事で、iPhoneやiPad等のiOSは後日対応予定のようです。

*サービスはアカウントによって順次使用可能になるようで、私NaokitのGoogleアカウントでは現時点ではまだ準備中とのメッセージが表示されています。
私のアカウントでも一日でも早く使えるようになる事を祈っていますw

みなさんも、うまく活用すればPC環境がより便利になりますよ。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください