ダイソーで購入
ダイソーの工作コーナーでちょっと気になるものを発見。
スリットアニメ作成キットです。値段はもちろん100円(税別)。
スリットアニメは数年前に本屋等で何度か見て感動したのですが、それが100円で作成できるとなると面白そうです。
中身を確認
開封してみると中には6枚ほどのシートが入っていました。
そのうちの2枚はスリットアニメのサンプル画像。
一枚の紙の絵の中にシュレッダーで裁断されたような画像が合成されて並んでますね。
そしてこちらがスリットシート。先程の画像の上に、このスリットシートを重ねてスライドさせるとアニメーションします。
動画で見てみましょう。かわいいウサギさんがピョンピョンと滑らかにアニメーションして跳ねていますね。
いや~なかなか面白い。
塗り絵でアニメーションを自作する
このキットの中にはあらかじめ自分で色を塗ってアニメーションを楽しめる塗り絵画像が何枚か入っています。
絵心のある人はイラストを自作できる、絵が描かれていないシートも入っていましたが、さすがにそれは無理そうなので断念。
今回はこの鳥の画像に色を塗っていきましょう。
色の塗り方は説明書に書いてありますが、ラインごとに塗り分けが必要なので難易度はやや高めの様です。
色の塗り分けは確実に失敗しそうな自信があったので、チキンな私Naokitは複合機でコピー画像を取りそれに色を塗っていくことにしました。
着色は色鉛筆などが良いのかも知れませんが、オッサンがそういうものは所持していないので今回は家に転がっていた蛍光ペンで色を塗っていきましょう。
塗り絵が面倒
早速、色を塗っていきますがやはりなかなかの難易度。塗っていくうちに何処が塗るべき部分なのか良く分からなくなる時があり少々脳が混乱します。
早くも、なんだか面倒臭くなってきましたw
ブログネタのためにどうにか2匹の鳥さん部分に色を塗り終えました。
背景部分はアニメーション部分とは関係なさそうなので、今回は時間の効率化のため省略します。(←ってか、面倒くさいだけですがw)
自作アニメーションを見てみる
では、自作で塗り絵したアニメーションを見ていきましょう。
おおっ!。心配でしたが、なんとかアニメーションしていますね。
作成過程はやや面倒でしたが、ちゃんと目で見てアニメーション効果を確認できると嬉しいものです。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?
今回はここまで。ではまた。