ジャンク品で発見
ハードオフのジャンク箱でソニー純正のPSP用のTV出力ケーブルを発見。今は滅んだ規格であるD端子用のケーブルです。そのためなのか値段は110円と格安。幸いうちの自分用の小型テレビはD端子に対応しているので有難く買っておきましょう。
ケーブルを詳しく見てみる
自分の場合、PSP用のTV出力ケーブルを購入したのは初めてなので改めてケーブルを詳しく確認。
(ちなみにPSPのTV出力は初代の1000番は非対応です。PSP Goの場合は今回とは別の専用ケーブルがあります。)
ケーブルのTV側の端子はこんな感じ。先ほどのD端子とオーディオ用の端子(L・R)があります。
ちなみに”D”端子と言う名前からデジタル信号でやり取りしていると錯覚しがちですが、信号はあくまでアナログで、名前の由来は単に端子の形状が単純に”D”に似ているからとの事です。昔は家電アドバイザーの正誤問題で良く出題されていた気がします。
PSP側の端子はこんな感じ、オーディオ用のジャック端子の横に専用の映像端子がある独特の形状をしています。
PSPに接続
今回繋ぐPSPはコチラ。だいぶ前にボタン交換の修理を行ったローズ・ピンク色のPSP-2000です。
では、早速ケーブルをPSPの端子に繋いでみましょう。先述したようにこのケーブルを使用するのは初めてなのですが、これがなかなか挿し込みにくい印象。
専用端子にケーブルを挿し込みました。
ケーブルは右側に流れるようになっているのですが、PSPを持つ際に少々ケーブルが邪魔ですねぇ。
下に流す方が自然だと思うのですが、なぜこういう設計になったんでしょうか。
そのままでは映らない
TV側の端子にも差込み、早速TVの入力切替を”D端子”に切り替えてみます。
・・・・が、何も映りません。信号がTV側に来てないようです。
ジャンク品だったので一瞬ケーブル不良も疑いましたが、調べてみると、PSPの画面をTVに映し出すためには2つの方法があり、
1、PSP本体のメニュー画面(映像出力の切り替え)から行う方法
2、PSP本体の明るさ調整ボタンを5秒以上長押しする方法
いずれかの方法で切り替えが出来るようです。
今まで、知らなかった・・・。
TV出力成功!
・・・って事で、無事TVに出力されました。
ちなみにTV出力とPSP本体への出力は排他的出力になるようで同時に両方へ映し出す事は出来ないようです。
しかし、TVの大きな画面でゲームが出来るのはやっぱり良いですねぇ。今までPSP上でしか遊んでなかったゲームも新鮮に感じます。D端子の場合、解像度的には480Pですが、普通にゲームをするのには十分な画質かなという印象でした。
って事で、今回はここまで。では、また来年!。
(↓最近はHDMI出力対応のケーブルも出ています。)