amazonで購入
amazonのセールで前から少し気になっていたマグネットUSB充電ケーブルが特価だったの購入してみました。
中身を確認
付属品はこんな感じ。2mと1mのケーブルがそれぞれ2本。
ケーブルはナイロン網加工が施されており耐久性は良さそうです。
それからLightning・Type-C・Micro USB端子用アダプタの3個組。
これが4セットあります。
後は小物パーツ。先ほどのアダプタを収納するためのソケットとケーブル等をまとめるパーツですかね。
各端末にアダプタを取り付ける
先ほどの端子用アダプタを充電する任意の端末に取り付けていきます。
まずはiPhoneSE3に取り付け。
アダプタは押し込めばカチッとしっかり固定されます。挿しっぱなしにしていても勝手に外れて紛失したりする事はまず無いと思われます。これで端末側の準備は完了。
USBケーブルを繋げる
後はあらかじめUSB充電アダプタに繋いだ、ケーブルの先端を
アダプタを付けた端末へ近づければ磁力でピタッとくっ付いて充電が開始されます。
この磁力は結構強力でちょっと端末を持ち上げても外れない位しっかりくっ付きます。
ちなみにこのケーブルの先端は常時ブルーのLEDが点灯しています。ベットサイド等の暗所で就寝時、充電のためにケーブルを探す時に見つけやすく便利でした。しかし、まぁ敢えて言うなら常時点灯しているので極わずかなのでしょうが、充電時以外にも電力を消費しているのはやや気になりました。
ちなみに今回のケーブルは充電専用ケーブルなのでデータ転送には非対応です。
色々とアダプタを取付けておくと便利
この端子用アダプタですが、あらかじめ様々なガジェットに取り付けておくと便利です。
(↑写真はPS Vita)
例えばNintendo Switch Lite等の携帯ゲーム機や
PS4等のゲームコントローラ等、スマホやタブレット以外のモノにも取り付けておくことで、機器ごとにケーブルを変更することなく、ケーブル一本を使いまわすことで様々なものが充電できるようになります。
また、端子のアダプタを毎回抜き差しする必要がないと言う事は、端子の物理的な保護や摩耗を防ぐといった効果も期待できますのでお勧めです。(特にSwith等のゲーム機は充電端子が脆(もろ)く破損する症例をよく聞きますので、このアダプタはかなり有用かと思います。)
また、このマグネット式と言うのは充電時に万が一足等を引っかけても、マグネットが外れる事により充電している機器を蹴り飛ばして破損してしまうという悲しい事故も防げます。まぁ、この点はMac Book等をお使いの方ならお分かり頂けるかと思います。
今回購入したものにはあらかじめ端子用アダプタが豊富に入っていましたので、自分はこんな感じに様々な機器にアダプタを装着しました。今後も愛用しているものにこの端子を取り付けて運用していきたいと思います。
今回はここまで。では、また。