とっても不思議なテンセングリティのおもちゃを作ってみた

AliExpressで購入

中華サイトのAliExpressで購入した商品が到着。

中身にはとある不思議なおもちゃの工作キットが入っています。

まぁ、詳細は順を追って説明しますのでお楽しみに。

中身を見てみる

中身はこんな感じ。切り離せる木製のパーツと糸が4本。緑色の部品は木製パーツのバリを取るためのヤスリですね。

説明書は中国語表記ですが、

スマホの翻訳アプリを使えばカメラでリアルタイムに翻訳可能なので問題はありませんね。

まぁ、この程度の工作なら写真見ているだけでも大体の作り方は理解できると思いますが。

おもちゃを作成していく

まずは木の板からパーツをくり抜いていきます。グッと押し込めば外れるので簡単ですね。

一つ目の土台完成。

同じものをもう一つ作ります。

各土台の穴にそれぞれ糸を通し、適当な同じ長さでそれぞれの足場に固定します。

こんな感じで2つの土台を上下向き合うようにそれぞれ糸でつないだ後、

最後に土台から出ている支柱同士を糸で繋ぎます。

それぞれ余った糸は見栄えを良くするためにハサミでカットします。

完成すると・・・とても不思議なオブジェが!!

完成したオブジェがこちら!

(↑一応、動画でも紹介)

上下の土台は糸で繋がれているだけですので、パッと見た時に土台が不思議な感じで宙に浮いているように見えませんでしょうか?

・・・・なんだかとても不思議なオブジェですよね。

これ、実はテンセングリティ(”tension”[張力]と ”integrity”[統合]を合成した造語)と呼ばれる構造上のバランスをうまく利用した有名なオブジェで、私Naokitが数年前にネット上で情報を知った時に一度作ってみたいなぁと思っていたものです。

家族や友人に見せると最初かなり驚いてくれると思いますので、皆様も一度作ってみてはいかがでしょうか。

今回はここまで。ではまた。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください