(失敗)ダイソーグッズでオリジナルネクタイピンを作ってみた

ダイソーで部品調達

先日、ダイソーで工作に使えそうな雑貨を見て回っている際に、ふとプラバンとネクタイピンを組み合わせてオリジナルネクタイピンが作れそうな気がしたのでチャレンジしてみました。

まず購入したのはインクジェットプリンター印刷対応のはがきサイズのプラバン。0.2mm厚です。

本当は半透明タイプの印刷可能なものが欲しかったのですが、店頭になかったので今回はこれで妥協します。

次はネクタイピン。質感もあり100円とは思えないしっかりしたクオリティです。

プラバンに好きな画像を印刷する

今回は某国民的RPGのゲームのロゴと、そのゲームの伝説の剣である”〇トの剣”のイラストを印刷しました。

いつもなら自分の顔アイコン等を印刷するのですが、あまりウケが良くないので今回は好きなゲームのロゴをお借りしましたw

ちなみにプラバンは後で加熱処理する際に1/5程に縮んでしまうので、それを考慮して印刷サイズを決めましょう。

オーブントースターでプラバンを加熱する

印刷した画像を適当にカットをしてアルミホイルに載せます。

後は、そのままオーブントースターに入れて1分程加熱しましょう。

加熱後、取り出したプラバンを平らにするために上からしっかり押さえましょう。熱いので火傷には注意です。

プラバン完成!

プラバンが完成しました。かなり小さくなりましたが。ネクタイピンに取り付けるには丁度いいサイズです。

”〇トの剣”はキレイに真っ直ぐにならずに若干歪んでしまいましたが、まぁご愛敬って事で(笑)

ネクタイピンに貼付

では、ネクタイピンにプラバンを貼り付けていきましょう。

今回は取り付けには両面テープを使いましょう。ホットボンド等で固定しても良いかも知れませんが、両面テープでも意外にしっかり固定されます。

貼り付けるとこんな感じ。

おーっ、これは想像以上にダサい!!(笑)

まぁ、面白いので良いでしょう。

ちなみに、ロゴを貼り付けた方はこんな感じ。

ネクタイに取り付けてみる

実際にネクタイ着用時に使用してみました。

このクオリティでは実際に使用するのはかなり恥ずかしいですな(笑)。ネタにはなると思いますが。

今回は白色のプラバンを使用しましたが、半透明のものを使用すればもっと自然な感じにキレイに仕上がるかも知れません。

今回はここまで。では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください