ジャンクで買ったポータブルDVDプレーヤーが当たりだった

ハードオフで購入

ハードオフでジャンクのポータブルDVDプレーヤーを発見。値段は550円。

ジャンクの理由はDVD再生が不可、ワンセグ視聴は未チェックとの事。しかし、この値段で本体に目立つ傷などもなく付属品も充実していたので購入してみることにしました。まぁ、DVDは再生できなくてもワンセグテレビだけでも使用出来れば使い道はありますしね。

詳しく見てみる

では、付属品を一応チェックしてみましょう。

ACアダプタ、車のシガーソケット用DCアダプタ、AVケーブル、ワンセグ用外部アンテナ、リモコンと確かに一通り揃っています。

リモコンとACアダプタ以外はどうやら未使用っぽいです。

ワンセグ用の外部アンテナは普通のF型の形状からちょっと特殊なMCX規格に変換するアダプタが先端に付いていました

このアダプタだけでも500円以上はしそうなので、単純にこれだけでも元が取れそうです。

あと、この機種は底部の厚みがやけにあるので、何だろうと思っていたところ、

どうやら底部に巨大なバッテリー(容量3600mAh)が取り付けられているようで、スライドすることにより取り外しが可能な様です。

ACアダプタで使用するだけなら、取り外して運用も可能なのでかなり軽量になります。これは便利。

本体の向かって右側面にはAV入出力端子とPCMのデジタル音声出力端子、それとイヤホン端子が2つあります。イヤホン端子が2つあるのはちょっと珍しいですね。

少し見にくいですが左側面はワンセグ用内蔵アンテナ、ワンセグ用外部アンテナ端子、SDカードスロットがあります。

SDカードスロットはワンセグの番組録画やカード内の音楽動画データの再生等に使用されるようです。

動作テストを行ってみる

チャンネル設定をしてワンセグ視聴を試したところ問題なく視聴可能でした。

これでとりあえずワンセグテレビとしては使用出来そうです。

続いて問題のDVD再生テストですが・・・・・・

あれ?・・・・問題なく再生できてますね。

DVDディスクも一発で認識しましたし異音なども特に無いです。画面のドット欠け等もありません。

おー、これはいわゆる当たりですね。その後2時間ほど再生テストしましたが問題なく再生可能でした。(ちなみにSDカードスロットの方もファイルを認識しますので問題ありませんでした。)

ハードオフが買取時にどのようなテストが行ったのかは不明ですが、これは購入者にとってはラッキーです。こういうのがあるのがハードオフの面白いところでもありますよね。

ゲーム機用のモニタとして

テストの結果、特に不具合も無く使用出来たので、このポータブルDVDプレーヤーを更に活用するためにレトロゲーム機用のモニタとしても使用する事にしましょう。

付属のAV入力端子は接続の先端がコンポジットのオス端子ですので、

ネット通販で上図の様な”メス-メス”のアダプタ端子を追加購入しました。

これを使用する事により、ゲーム機等の一般的なコンポジット入力に対応できるようになります。

試しにスーパーファミコンを繋いでみた所キレイに映りました。ベットサイドなどでコンパクトモニタとしても活躍してくれそうです。

今回はここまで。

では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください