お気に入りの電気ケトルをクエン酸洗浄してみた

お気に入りの電気ケトル

ちょっとコーヒーやお茶が飲みたくなったりラーメンが食べたい時などに、わずか数分でお湯を沸かすことが出来る電気ケトル。便利ですよね。お湯を頻繁に使うなら従来からある電気ポットの方が便利かもしれませんが、使用頻度がそれほど多くなく保温も必要ない様な自分のライフスタイルでは圧倒的に電気ケトルが便利です。年間でかなりの節電にもなりますしね。

 

かなり汚くなってきた

そんな便利な電気ケトルですが、やはり使用していくうちに内部に汚れが溜まってきます。

我が家の電気ケトルも数年の間で、

内部に水アカや加熱部である底板の黒ずみがかなり目立つようになってきました。

不衛生に見えますし、ビジュアル的によろしくありませんよね。

もちろんこの黒ずみは普通にスポンジで擦っても取れません。だからと言って、金属製のたわしは絶対に使ってはダメですよ。傷が大量につくだけです。ここは素直に化学の力を借りましょう。

クエン酸できれいにしよう

この様な汚れに最適なのがクエン酸です。

家電量販店の電気ポットコーナー等にも”ポット洗浄剤”等という名称でも売られていますが、ダイソー等のお掃除コーナーで数百グラム単位で安く売られているのでそちらを買う方がはるかにお得です。

ちなみにクエン酸自体は飲料にも使用されている安全な薬品です。

使い方は簡単

まずは、洗浄したいケトルにお湯を最大量まで入れましょう。

後はクエン酸を大さじ一杯程度投入します。

今回は大量にクエン酸があるので贅沢に多めに投入しました(笑)。

後は、お湯を普通に沸騰させて1時間ほど放置します。

あの黒ずみが消えた!

はい。どうでしょう。

わずか1時間程放置し、お湯を捨てて中を確認してみるとこんなにキレイに黒ずみや水アカの汚れが取れていました

想像以上にキレイになっていますね。期待以上の成果でした。

皆さんも、電気ケトルや電気ポットを長年使っている方はたまにクエン酸洗浄を行ってみてはどうでしょうか。とてもスッキリしますよ~。

では今回はここまで。

 

追記

↓実はかなり前にも、このブログでスチーム式の加湿器のクエン酸洗浄を行ったこともあります。興味ある方はそちらもどうぞ。

加湿器をクエン酸で洗浄してみた。 -クエン酸洗浄-

 

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください