(小ネタ)ダイソーで激安のUSBファンを買ってみた

ダイソーにて売れ残り品を発見

ブログタイトルにもある通り、ある日ダイソーでUSBファンを発見しました。

写真では300円商品で別に格別安くは見えないように思えるでしょう。しかし、実はこのUSBファンはダイソーの見切り品の特価コーナー(4個で100円)に置かれていたのです。つまり値段は25円(税別)です

ただ、残念ながらこのUSBファンは自分が店を訪れた時には最後の1個しか残っておらず、残り3個は同じコーナーから適当に”小さな謎のトレイ”や”変なiPhone ケース”、”整髪料”を選んで購入しました。

(この時買った商品はその後、友人にあげてしまったので写真は撮れず・・・)

開封してみる

中に入っていたのはこれだけ。扇風機の羽根と、本体部、電源供給用のUSBケーブルです。USBのACアダプターは別売りです。

ちなみに乾電池駆動も可能なようです。

羽根と本体、

USBの給電ケーブルを繋げればあっという間に完成です!

電源を入れてみたが・・・・アレ?

USBアダプタに繋げ早速電源をオン!羽根が勢いよく回っています。

・・・が、何かおかしい。全然風が来ていません。

ティッシュを近づけると、

何と・・・・・・風が来ないどころか吸い込んでますw

原因は羽根にあり

最初羽根を裏表を逆に取り付けたのかとも思いましたが、構造上逆には取り付けられません。

電源を切って調べたところ原因は羽根にありました。

羽根が柔らかい素材でできているのですが、よく見るとこの羽根に角度が全くありませんほぼどの羽根も平行状態でした。これではいくら回転しても風は起きませんわな。

羽根をいったん取り外して、適度な角度をつけていきます。柔らかい素材なので手で軽く曲げてしばらくその状態を保っていると折り癖をつけられます。

こういう感じに曲げて完成。扇風機らしい羽根の形状に仕上げました。

改造後は当たり前ですが、結構な風が起こせるようになりました。体感的にもだいぶ涼しいです。

USB給電なのでPCから給電してPC使用時の机の上で使っていこうと思います。

ではまた。

Author: Naokit

1 thought on “(小ネタ)ダイソーで激安のUSBファンを買ってみた

  1. 最近のダイソーの扇風機はこれの上位互換のような物が増えてきましたから、かなり前の商品であるこれが特価になるのも仕方がないですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください