折りたたみ自転車買ってみた

 

CAPTAIN STAG Amazonプライムセールで 9800円で購入

先月のプライムセールで念願の折りたたみ自転車を購入しました。Amazon限定モデルだそうです。色も10色から選べるので悩みましたが白色を選択。

デザインもなかなかカッコいいです。

今までは近所のスーパーにちょっとした買い物に行くのに毎回車で出かけていましたが(距離が800メートルほどで歩くのにはやや面倒な距離の為)、これでわざわざ車を出さずにさっと買い物が出来そうです。それにしても自転車の購入は大学生の時以来です。しかも、折りたたみ自転車の購入は今回が初めてです。

最初は近所のホームセンターで普通のママチャリでも買おうと思ってたのですが、折りたたみタイプなら今の愛車であるアクアにも積載出来ますし、山や海に出かける時も持ち運んで活躍できそうだったのでポチッてみました。

って事で、注文後5日ほどで到着。箱はそれなりに大きいです。宅配業者さんご苦労様でした。

嬉しさのあまり、勢い余って開封時の写真を撮り忘れていきなり組み立ててしまいましたw 組立工具などは付属でちゃんと付いています。

 

たたむとこんな感じです。

では、多少前後しますが、細部を見ていきたいと思います。

座席下部に盗難防止のワイヤーも付いています。かなり太めのワイヤーで切断等で盗難はされにくいと思います。

LEDライト。単4電池4本使用します。赤いボタンを押すたびに点灯、点滅、早い点滅と切り替わります。夜間走行は試してはいませんが明るさは十分ありそうです。

前面のカゴもオプションではなく付属で付いています。

小さめのカゴで目も粗いので大きすぎるものや小さすぎるものを載せるのには不向きですね。

駆動部分はシマノ製の6段ギアです。ハンドル部分のグリップを回転して変速できるようです。

折りたたみの出来る場所は上記の2箇所。ボディの中心部とハンドル部です。なかなかしっかりした作りでいい感じです。

後日、天気のいい日に車に載せて公園で一走りしてきました。(カゴは結局自分には不要だと判断し外してます。)

久々に自転車に乗りましたが、健康的でいいですね。暑い日も走るときの風で涼しいので気持ちいいです。

変速ギアも無駄に使い坂道を登ったり平地をスピードを出して飛ばすのも最高ですね~。今後も活躍してくれそうです。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください