マルチ充電ケーブルが内部断線したので直してみた

私、Naokitは10年程前から中華サイトで2ドル位で買った、マルチ充電ケーブルを良く使用しています。

何気に便利

このマルチケーブルは先端部が5つに分かれており、一本で様々な携帯ゲーム機器等の充電に対応しています。

一応、左の端子から順に紹介していくと

1.GBA(ゲームボーイアドバンス)、初代DS用充電端子

2.PSP充電用端子

3.DS Lite用充電用端子

4.DSi、3DS充電用端子

5.旧iPhone用充電Dock端子

の5端子です。さすがに5番目の旧iPhone用充電端子は使う機会は減りましたが、携帯ゲームを多数所有&メンテナンスしている 自分としてはそれ以外の端子は良く利用します。

急に充電できなくなった

ところが、先日からこのケーブルが全く充電しなくなりました。

初代DSに繋いでも、充電ランプが点灯しません。USBタップ側は異常が無いのでケーブル側の問題です

ネット通販で探すもどこにもない

・・・って事で、”もうだいぶ長い間使ったので、いい加減買い替えるか。” とネット通販を探したのですが、同等のものは既にどこにも売っていません。

”マルチ充電ケーブル”等のキーワードで検索しても、時代の流れなのか、”USBタイプC”や”iPhoneのライトニングケーブル”等のマルチケーブルが主流で、今更、自分が必要としている初代DSやDSLite、PSP等のレトロゲーム機的なものをカバーしているものはほぼ皆無でした・・・・・

10年前に数本買い溜めしとけばよかった・・・・・。

 

無いなら直せ!

売ってないのなら直すしかありません。おそらく内部的な断線でしょうから断線箇所が分かれば修理は簡単なはず。

その後、症状を良く調べてみると初代DSだけではなく、全ての端子類が充電できなくなっています。

全端子が一度に壊れたり断線したりする可能性は低いので、怪しいのはこのケーブルが分岐する場所、もしくはここからUSB端子へつながるケーブル部分です。

ちなみに目視ではケーブル等に傷みなどはありません。

分解してみる

怪しい部位を分解してみましょう。カッターを使い接着されている部分を割いていきます。

5分くらいかけてうまく割くことが出来ました。内部を観察します。

写真がピンボケですが、原因はすぐ判明。

USB端子側からの赤いプラス側のケーブルがハンダ面から外れているのが原因でした。

あと、これもかなりピンボケしていますが、赤いケーブルも1本断線していました。おそらくカッターで割く際に誤って切ってしまったようです。これも直さなければ。

先ほどの誤って切った部分をハンダで修復し

もう一か所のハンダ外れ部分も付け直しました。

修復完了。

テスト通電し、DSや各ゲーム機も無事充電できることを確認。

 

その後、接着と念のための内部ケーブルの保護を兼ねてホットボンドを内部に流し込み、切り離していたカバーを接着します。

修復完了。見た目も修理前とほぼ同じで修復跡はほとんど分かりません。

こういう、マルチケーブルは一本持っておくと便利なので今後も大事に使っていきます~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください