”改造”王に俺はなるっ! ジャンクのワンピース限定ナビを買ってみた

いつものハードオフで

先日、ハードオフでジャンクBOXを漁っていた所、

レトロゲーム機に埋もれている小型液晶を発見。

良く見ると、”ONE  PIECE(ワンピース)” のロゴが。

どうやら名作少年漫画のワンピースの10年程前に発売された限定のナビのようです。

このナビは昔TVのCMか何かを見た事があり存在は知っていたのですが、実物を見るのは今回が初めてです。

4万台限定販売の様で、下部にはシリアル番号が貼られています。4806番ですね。

とりあえず、限定ものなら買っておきましょう。ちなみに値段は本体のみで1100円でした。(付属品は無し)

詳しく見てみる

側面の端子を見ていきます。イヤホン端子、MicroSDカードスロット、ミニUSB端子がありますね。

後は、写真では撮っていませんが上部に電源ボタンと、ワンセグ用のアンテナが収納されていました。

家に帰ってミニUSB端子から電源を供給してやると、無事電源が入りました。

ワンピースのイラストは、(原作のストーリは実はあまり良く知らないのですが)見ていると何か楽しげでワクワクする感じなので好きですね。

メニュー画面。各機能のアイコンが並んでいます。ワンセグ機能の他、定番の写真や動画、音楽の再生も可能なようです。おそらくこれも、以前ジャンクで買った良くあるWindowsCEベースのナビのようです。

しばらくいろいろ弄ってみましたが、タッチパネル操作も問題なく動作しているようです

ワンセグテレビの視聴も問題なし。

ナビのアイコンを立ち上げると、ルフィの声で安全上の注意文が音声で流れた後、

ナビの画面も無事表示されました。

特徴的なのは、自車のアイコンが作中で主人公たちが乗る海賊船の ”サウザンドサニー号” になっていますね。

細かい演出ですが、なかなか面白いです。ただアイコンがデカすぎて地図が見にくくなるのが玉にキズですがw(アイコンは変更も可能)

各メニューもワンピース仕様になっており、楽しげな感じです。

キャラクターの音声でナビゲート

ちなみにメインのナビゲートの音声は、

作中のヒロイン航海士キャラクターである ”ナミ” さんが務めてくれます。

さすが航海士、適任ですな。ファンは喜ぶでしょうね。ちなみに他のキャラクターの音声も所々合いの手で流れるので楽しいです。

この機能はよく分かりませんが、トレジャーハント、トレジャーBOXなる機能があります。

なにか、ナビと連動して訪れた特定の地域でお宝アイテム等でももらえるのでしょうか。

今のポケモンGo!やドラクエウォーク的なモノなんでしょうかね。

やはりハードオフが登録されていない

以前ジャンクで買った別の中華ジャンクナビもそうでしたが、このナビも名称検索機能はデーターベース数においてやや心許ないようです。

我らが”ハードオフ”で、名称検索しても、

新潟のハードオフ1店舗と、類似した名称のいくつかの別施設が検索結果で出力されるだけでした。

まぁ、海賊にはジャンク品は必要ないのかも知れませんが、自分は”海賊王”より”改造王”や”ジャンク王”になりたいので少々残念ですw

 

追記:ちなみにこのナビも、前回購入したジャンクナビと同様に前ユーザーの自宅位置の登録情報やナビの履歴が消されていませんでした。

個人情報ですので皆さんも売りに出される時は気を付けましょう。

 

Author: Naokit

2 thoughts on “”改造”王に俺はなるっ! ジャンクのワンピース限定ナビを買ってみた

  1. ヒットしたハードオフ、店舗では無く命名権取得したスタジアムなんじゃ・・・・・(=ハードオフ自体は全くヒットせず)

    1. 返信ありがとうございます。あぁ、なるほど。これ球場名だったんですね。こういう店舗名の所もハードオフの中にはあるのかと勘違いしていました(笑)って事は、ハードオフはそもそもこのナビのデーターベース上には1店舗も登録が無いんですね。ちょっと寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください