リンゴループ状態のiPadを直してみた

突然iPadが起動しなくなった

我が家で3年位使用しているiPad Pro12.9インチ。(以下、iPad)

持ち運びには重すぎますが、画面がデカいので動画視聴は非常に快適。

ある日、アップデートに失敗したのか、突然起動しなくなりました。

これが噂のリンゴループ?

具体的な症状は、何度電源を入れなおしても上記のようなリンゴマークが繰り返し出るばかりで、一向に起動しない状態。俗に言う、”リンゴループ”状態と思われます。

ちなみにセーフモード起動も出来ません。

おそらくiOS自体が破損している可能性が高いですね。

PCに繋ぎ復旧を試みるも・・・

こうなると、最後はiPadをDFUモードにして(DFUモードへの入り方は機種ごとに違うのでググってください)PCに繋ぎiTunes上から、”アップデート”もしくは”復元”を試みるしかありません。

まずはデータを引き継げる可能性のあるアップデートを試みますが、

上記のようなエラー(要求されたリソースにアクセスする権限がありません。)が表示され、なぜかアップデートができません

ググってみると、このエラーが出た場合、iPadの空き容量が不足していたり(90GB以上空き容量があったはずなので該当せず)、何らかの原因でサーバーにうまく接続されていないとの事なので、セキュリティソフトの設定等を見直してみましたが改善せず

また、appleサーバー側の問題だった場合、確認方法としてiTunes上からiTunesストアに正常に接続できるかで確認できるとの事ですが、ストアへの接続はもともと問題なく繋がっているのでappleのサーバー側の一時的な問題でもないと思われます。

幸い内部のデータはほとんどクラウド上にあり、他は消えてもさほど支障のないデータばかりでしたので、それならばという事でデータは諦め、次は”復元”を試みることに。

・・・が、結果は変わらず。先ほどと同じエラーが出てリカバリが開始されません。

つまり、”アップデート”も”復元”も両方で同エラーが表示されどうにも出来ない状態です。

その後、PCの問題かもと思い、他のPCへ何台かiTunesを新規インストールし試しましたが、いずれのパソコンでも同様のエラー。意気消沈です。

どうにか復旧したい

実はこのようなリンゴループから簡単に復旧できる有償アプリもいくつかあるのですが、安くても5000円前後はしますし、もし復旧できなかった場合お金が無駄になってしまうのでここは悩みどころ。

そんなこんなで1時間以上試行錯誤しましたが、一向にサーバーに接続できないエラーが出続け、万策尽きて修理に出そうかと諦めかけていた所、ふと単純な発想が思い浮かびました。

”サーバーに接続できず、リカバリデータがダウンロード出来ないなら、別の方法でリカバリデータを入手すればいいんじゃね?”

そうです。実はiOS系のOSのリカバリデータは有志の方が全機種用のリカバリデータをアップしてくれているサイトが存在するのです。

以下にリンクを貼っておきます。

↓小籠茶館様のサイト

iPad用

iPhone用

早速上記サイト様より自分の保有しているiPad用のリカバリデータ(ipsw形式)をダウンロードさせて頂きました。

上記のリカバリデータをiTunes上で読み込みます。

読み込ませ方は、ちょっとした裏技なのですが”iPadを復元”ボタンをSHIFTキーを押しながらクリックするとファイル選択画面が出ますので、そこから前述のリカバリデータファイルを選択します。(普通に”iPadを復元”ボタンをクリックするだけだと、サーバー上にリカバリデータをダウンロードしようとして前述のエラーになってしまいます。)

この方法で成功!

上記の方法を試みたところ、なんと今回はエラーも出ることなくリンゴマークの下にプログレスバーが表示され普通に復元作業が開始されています!

しばらくして復元が終了すると無事に購入直後の状態の初期設定画面が無事表示されました!

やりました!復元成功です。

この後、初期設定も済ませ特に問題なく普通に動作もしています。

私Naokitと同様に、リンゴループにはまり復元時に同じようにサーバーエラーが出ている方は上記の方法で復元が成功する可能性がありますのでお試しください。(あくまで自己責任でお願いします。)

(復元時はデータが消去されるので、試される方はくれぐれもご注意ください。)

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください