それは突然やってきた
先日の休みの事。
特にする事もなかったので昼過ぎに近所のスーパーに買い物でも行こうかと車を走らせていました。そこで、音楽でも聞こうかとナビの音量ボタンを調節していた所、突然ナビの音が消えて無音状態に。
ん?・・・と思い。交差点で止まった時に画面を見てみると、画面右に音量0の表示が出たままフリーズ状態。
”まぁ、最近気温も高くなって車内も暑いし、誤作動でもしたのかなぁ?とりあえず買い物済ませてエンジン再始動して再起動すれば直るっしょ。” とか思ってました。・・・・・そう、その時までは。
再起動しても無音状態が直らない
さて、買い物終わってエンジン再始動。ナビの電源も無事入り再起動はしたのですが・・・・・、相変わらずのフリーズ状態。徐々に不安になりスーパーの駐車場でいろいろとナビを弄ってみると、液晶部のオープンボタン以外は無反応。(”ピッ”という音は出るボタンもある。)
↓故障時の動画
こりゃ、ダメだという事で一応ネットで調べてみると、出るわ出るわ同一の症状の報告例。
どうやら、この機種のシリーズで頻発している不具合の様です。
ファームウェアを最新にしていて良かった・・・
↓KENWOODホームページ
http://www.kenwood.com/jp/oshirase/info_mdv-727dt.html
情報によると、このシリーズの機種は音量ボタンの耐久性があまり良くないらしく、経年劣化などにより音量ボタンが押しっぱなしの状態になる症状が起こるようです。押しっぱなしの状態になるため、その周辺のボタンも動作不能になるようです。
自分の場合は幸い数年前にファームウェアを最新版にしていたので、事なきを得ましたが、もしファームウェアが更新されていなかった場合、この症状が発症すると、最悪音量が常にMAX状態になり爆音になる場合もあるようです。(この場合もちろん操作できないので音量は下げられない。Σ(゚◇゚;) ゲッ!)
車のナビが運転中に不意に突然爆音なんかになったら普通はパニック状態になりますよね。下手すると事故にもつながりません。
あー、ファームウェアアップしておいて本当に良かった。ε-(´∇`●)ホッ
該当機種をお使いの方は万が一のためにすぐにアップデートする事をお勧めします。
いざ取り外し
原因が分かった後は、取り外し作業です。ポータブルタイプのナビと違い、内蔵タイプのナビは修理に出すためには当然パネルから取り外さなければなりません。
ここが面倒なところですが、業者に頼むと ”取り外し”&”修理後の取り付け” のダブルで料金はかかるので修理代とは別に1万~2万はかかるのではないかと思われます。
それはバカらしいので自分で取り外す事にしました。
うちの車はトヨタのアクアなので内装はこんな感じです。
ネットで全面パネルの外し方を調べてみるとアクアの場合ナビの左下部分から特に工具無しで外せるようです。ここに手を掛けて・・・・
エイヤッ!と引っ張れば簡単に外れました。拍子抜けするほど簡単。
トヨタ車はこの辺のメンテナンス性の良さがいいですね。
パネルの裏にはハザードランプや速度メーターがらみの配線があるので切れないように注意しながら作業の邪魔にならないように避けておきます
ナビは左右2本ずつ合計4本のネジで固定されています。ネジを内部に落とさないように慎重に外します。
外しました。
その後、ナビをゆっくりと引き出すと・・・・、デロンと内臓の如く配線が出てきました。テレビ用の細いアンテナ線もあるので切れないようにここで細心の注意を払いながら線を抜いていきます。
自信のない方は配線部分の写真などを撮っておいて戻すときに見ながら作業するといいかもしれません。
無事、本体部分が取り外せました。後はこれを最寄りのケンウッドのサービスセンターに送ればOK。
作業自体は20分位で比較的簡単でしたが、安全のためエンジンを切って炎天下の中作業をしたので、エアコンも使えず汗だくになってしまいました。
ナビを外した車内は寂しい・・・
パネルを戻し、現在はこんな感じ。しかし、ナビが無いと車はとたんに寂しくなりますね。
ナビはもちろん音楽もテレビもバックモニタもBluetoothも使えない・・・・・。明日から寂しさしのぎに車にポケットラジオでも載せておこうかな・・・・
とりあえず、修理が早く直る事を願います。
注意: 今回自分の場合は行いませんでしたが、電装系を弄る場合はバッテリーのマイナス端子を外した方が良いと思われます。内部でショート等が起こって車を壊したら大変ですので。
↓ちなみに修理完了後の関連記事はコチラ
それ実はボタンが「壊れてる」訳じゃないんですよね・・・