そういや、これってどう読むの?!w -YOMIKATA-

yomikata

YOMIKATA (読み方)
http://yomikata.org/
パソコンを長年使ってると、”この用語、本とかでよく見るけど、そういやこの用語の正確な読み方知らねぇや”って事が意外にありますよね。

たとえば最近あまり見なくなりましたがAV・PC端子の規格で”IEEE 1394”等はどうでしょう。
みなさん、「アイ、イー、イー、イー、いちさんきゅうよん」なんて読んでません?
もちろんそれでも通じるとは思いますが、なんかちょっと発音している自分が阿呆のようで滑稽ですよね?w
これは「アイトリプルイーいちさんきゅうよん」が一応、正確な読み方です。AV機器とかに詳しい人でも意外に知らない人多いんですよねコレ。

あとは、”Yahoo!“。今はもう少ない、というか絶滅したでしょうが、インターネット黎明期のころは「ヤッホー」って平気で読んでいる方がいて、当時、喫茶店でスーツ着たイケメン風のナイスガイが、自慢したいのか彼女らしき女性に向かって、「俺、最近ヤッホーで○○検索したらさ~・・・・・・、って事で、やっぱヤッホー便利なんだよ。」なんてデカい声で喋っていて、横でそれを聞いてる私Naokitがなぜかスゴく赤面しそうになったのを覚えていますwww

この手の話題で昔から有名なのはパソコンのOSの ”Linux” 等もそうですね。
最近は日本では「リナックス」と発音するのが多数派ですが、昔は「リヌクス」とか「ライナックス」、「リヌックス」とか色々な読みかたをする人がいました。
(ちなみに、私Naokitは今では「リナックス」と発音してますが、大学時代は「ライナックス」派でした。)
それも、そのはず、この ”Linux” は公式な読み方は開発者自身も定めておらず、好きなように読んでくださいとのことなのですw

人によっては、別に読み方なんてどうでもいいんじゃない? と思われるかもしれません。確かに読み方が多少違っても意思がちゃんと伝わりコミュニケーションが取れているのなら問題ないと思います。
ただ、場合によっては読み方が曖昧なために、その用語をうまく連想できなかったり、重大な勘違いが起こりうる可能性もありえます。

そこでこのサイトでは、このような多くの読み方があいまいなパソコン用語やインターネット用語を投票して白黒はっきりさせようというのが狙いのページです。

ある用語の読み方をいくつかの候補のなかから選んで投票することもできますし、自分はこう読んでいるというオリジナルな読み方を投稿する事も可能になっています。

*一部の用語の読みが荒れているページもありますが、インターネット上の用語の読み方等は参考になるかも知れません。
また、各用語の読み方の正確性は保証しませんのであしからずw

おまけ。 私Naokitは
orz ←これの読み方は「オルズ」派ですw ←これは「ワラ」

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください