パソコン野郎は必須かも! -ブルーライトカット メガネ-


ブルーライトカット 藤田光学

https://www.fujikon-hd.com/fujita-op/

最近ブルーライトって言葉、良く耳にしませんか? パソコン等で長時間作業している方は聞いたことあるかも知れません。
あ、一応先に言っときますが、いしだあゆみさんのあの名曲じゃありませんよwww

ブルーライトと言うのは、可視光線の中で波長の短い青色部分の光で、有害な紫外線に近いエネルギーの高い光線の事だそうです。この光は最近の液晶等に使用されているLED光に多く含まれており、目の疲れやちらつきの原因となるとの事。

私、Naokitは根っからのパソコン野郎なので、仕事でもプライベートでもパソコンやスマホの画面を見ることが多く、最近目の疲れが気になっていました。
そんな折、某電器店でこのメガネが販売されていたので衝動買いしてしまいました。
値段も3000円前後と割とリーズナブル。
ちなみに、以前から液晶画面に貼るタイプのブルーライトカットフィルムはありましたが、意外に高額なのと、メガネ型の方がテレビを見たり他のいろんな機器でも使えるだろう思ったのが決め手です。

って事で以下でレビュー。


箱の中身。メガネと布製ケースが付属してました。ケースはちょっと安っぽいですが、多分使わないので問題なしw


見た目は・・・メガネですねw シンプルなデザインで割と好きです。
色はわかりにくいですが今回はパープルを買いました。
ピンクやオレンジ等のオシャレでビビッドな色もありましたが、冒険できませんでしたw


上部から見ると違った色も見えます。多分これもオシャレなんでしょう。
レンズ部はうっすらと茶色くなっています。かけた時に白い壁がやや(気にならない程度ですが)ベージュ色っぽくっ見えます。多分、この色がブルーライトの波長と逆波長の色になっているのでしょう。


早速、装着。恒例ですねw
メガネは高校生の時にコンタクトレンズに変えてからしばらく使用してなかったので久しぶりで新鮮。
それにしても最近のメガネは軽いですね。


ついでに斜めからのアングルもw
私の美白の肌にメガネの色のコントラストがよく映えますねw


かわいく首をかしげたポーズ・・・・のつもりw
メガネがズリ下がって眠そうな感じにも見えますw


ちょっとアーティストっぽいアングルで。
壁紙にどうぞw

久しぶりのメガネは最初は鼻の当たる部分(ノーズパッド)に違和感がありましたが、一時間も付けてると慣れてきますね。今後パソコンの作業時、テレビ視聴時などに積極的に利用していこうと思います。
ちなみに今回買ったメガネはブルーライトの低減率が40~45%だそうです。
もともとドライアイ気味だったので、それも軽減されるといいかなぁと思います。

みなさんも一個持っておくといいかもしれませんよ。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください