もしかして”ブラインドタッチ”ってもう死語? - e-typing –

e-typing
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp

今回のサイトはかなり正統派なタイピング練習サイトのご紹介。

かつてはキーボードを見ずにタイピングする事を”ブラインドタッチ”と言っていましたが、最近はあんまり言わなくなりましたよね。
昔からタイピング練習ソフトはありましたが、初期の頃は正統派なモノが多く、画面に出ている文字をひたすら入力していくだけという少々退屈なモノばかりでした。
その後(それでももう10年位前になるでしょうか)、アニメキャラクターを起用したタイピング練習ソフトがブームになり、一時期はかなりの数のソフトが発売されていました。
キャラクター好きの方はもちろんそれだけでも楽しめますが、ブームの後半にはゲーム性を強く押し出したものも登場し、普通にゲームとして十分楽しめるタイトルも数多くありました。
私Naokitは個人的には”ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド”がこの手のジャンルのソフトでは最高傑作だと思っています。

そんなタイピングソフトブームも去った昨今ですが、今はインターネット上でタイピング練習が出来るサイトもたくさんあります。

上記のサイトでは、ローマ字入力、かな入力、英語入力のそれぞれの入力方法の練習が出来ます。
さらに、無料の会員登録をする事で自分の成長が確認出来る”タイピングカルテ”を表示し分析してくれたり、様々な練習メニューを利用することが出来ます。

ご自分のタイピングスキルをちょっと試してみたい時にどうぞ。

↓私Naokitの成績。結構ミス多いw

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください