ジャンクDVD内蔵テレビが安かったので買ってみた – LVD-T19W-

ジャンクテレビを発見

いきなりですが、リサイクルショップでジャンク品のテレビが安かったので買ってみました。

購入前にジャンク理由を書かれたPOPを撮影し忘れたのですが、ジャンク理由は確か、”リモコン欠品 モニターとしてお使いください”との事

外観は大きな傷や目立つ汚れなどもなくかなりの美品。

値段は?

気になる値段ですが、

980円(税込)でした。”モニターとしてお使いください”と書いてあるくらいですから少なくとも電源は入るはずですし、リモコン欠品ぐらいならどうにかなるだろうと思い購入。

それに最低限の操作は上部にあるボタンで操作できますしね。

詳しく見てみる

画面サイズは19インチ。手頃な大きさで個人的にはゲーム用等で気軽に使えるちょうどいいサイズ。

付属していたACアダプタ。仕様は12V・3A。小型・軽量でそれほど邪魔になりません。

型番は”LVD-T19W”で発売メーカーはアズマ。

2015年製で割と新しいです。液晶の解像度は1368×768で残念ながらフルHDではないようです。

意外に端子類が豊富。HDMIはもちろん、PC用のアナログRGB端子や今では珍しくなったD端子も装備。

サイドにはUSB端子、アンテナ端子、ミニB-CASカード端子、SPDIF端子を装備。

ただ、USB端子は保守サービス用なのでHDDつなげて番組録画とかはできません。

あと、ミニB-CAS端子は付属していませんでした。まぁ、モニターとしての用途なら不要ですね。

逆サイドには再生専用DVDプレーヤーが内蔵されています。

今回購入を決めた理由はズバリこれです。お得感もありましたし、ちょっと”他の部屋でDVD見たいなぁ”と思った時にポータブルDVD感覚で持ち運んで使えるのも良いかと思ったからです。良く考えたら家に転がっているノートパソコンでも同じことが出来ますが。

DVDは問題なく再生できました

他、上部のボタン操作で各入力端子の映像も無事表示されました。

とりあえずモニターとしてはフル活用できそうです

汎用リモコンは使えるのか?

さて、欠品していたリモコン問題ですが、家にあるエルパ製の汎用リモコン(IRC-211TV)で操作できるか試してみます。ちなみに20社以上のメーカーに対応しているとの事。

マニュアルで確認した所、”アズマ”製のテレビの3パターンの信号に対応しているようです。

結果は・・・・

早速、設定して試しましたが・・・・・・結果は残念ながら使えませんでした

正確に言うと、一応メーカーコード”7212”の設定でいくつかのリモコンボタンに反応はあるのですが、配置がバラバラ。押したボタンと挙動がメチャクチャになります

おそらくこのモデルがDVD内蔵の特殊モデルなので、信号のパターンが通常のテレビモデルとは違い特殊設定になっているものと思われます

◎誤挙動の例(Naokit調べ)

押したボタン → テレビの反応

4 → 電源のON/OFF

8 → 再生

11 → 音声切り替え

12 → リピート設定

音量+ → ズーム

CH+ → DVDメニュー

・・・等

この信号をメモして逆に学習リモコンに配置し直して設定しようと思いましたが、出来ない操作の方が多く、結局実用には至りませんでした。

素直にジャンクでリモコンを探した方が良さそうですね。

ちなみに純正の付属リモコンは”RM-6”という型番のようです。またハードオフに行った際にジャンク箱を漁ってみようと思います。

 

Author: Naokit

1 thought on “ジャンクDVD内蔵テレビが安かったので買ってみた – LVD-T19W-

  1. すいません
    同じくリモコン無し買いました。
    DVD再生しらしません。
    対応リモコンわかりました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください