見上げてごらん夜の星を~♪ – Stella Theater Web –


Stella Theater Web
http://www.stellatheater.com/index.html

最近はめっきり寒くなりましたね。
夜に窓などを開けているとひんやりした空気が室内に入ってきて、風呂上がり等は気持ちがいいのですが、窓を開けたのを忘れたままにしておくと寒いくらいですよね。
先日も、窓を開けたまま寝てしまい、寒さで真夜中に目が覚めてしまいました。
「寒いなぁ」と思って窓を閉めようとしたとき、何気なく夜空を見上げたのですが、そこでふと無数の星がきらめくのが目に留まりました。

はっきりと見えるオリオン座、W字型のカシオペア座・・・・・
・・・・・星なんて改めてみるの何年ぶりだっけ・・・。
あと、こんなに星って綺麗だったっけ・・・・。
夜空って大きいんだなぁ・・・・(*´д`*)

・・・・等と、しばし夢見る少女のようなキュンとした感情で夜空を見上げていましたw
いや、真夜中だったんで、ある意味夢は見ていたかも知れませんが、まぁいいやw。

さて、今日紹介するサイトはそんな美しい夜空をWeb上でシミュレートしてくれるというものです。
最寄りの観測都市を選び、任意の時刻・方角・仰角等を入力すれば即座に現在の夜空を再現できます。
画面表示のカスタマイズも可能で、星座の線や絵、星の名前や恒星等をそれぞれ表示・非表示にしたりもできます。

また、

↑のような、恒星のワンポイント知識やちょっとした星座物語等も表示されるので面白いです。

みなさんも、時には改めて夜空を見上げて、数々の星が光り輝きながら壮大なドラマを演じている宇宙のシアターをゆっくりご覧になってはいかがですか?
癒されますよ~。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください