特価の中華タブレットでエミュを試してみた

約6000円で購入

先日、値段につられて楽天で中華タブレットを購入。割引クーポン適用で約6000円でした。hitabtというメーカーの商品で型番はG30A。

届いたタブレットはコチラ。

・・・・長期在庫だったのか、箱のビニール部に汚れが各所に付いています。なにやら不穏な雰囲気がしていますが、まぁ安いので見なかった事にしましょうw

とりあえず開封し付属品を確認。ACアダプタ、USBケーブル、予備の保護フィルムとまぁ標準的な内容。

ちなみにスペックは

CPU:Helio G99

物理RAM容量: 8GB

内蔵ストレージ容量: 128GB

Widevine: L3

まずまずの性能のようです。Widevine: L3(セキュリティ上の制約で一部の動画サービス等で高画質再生非対応)なのが少々アレですが、それを差し引いても現時点の相場から考えるとかなり安いと思われます。

電源を入れて動作確認

しばらく充電した後、電源を投入。お、電源はちゃんと入りました。とりあえずは大丈夫そうです。

その後、Andoroid OS無事起動!・・・・・って、これWindows11の壁紙丸パクリじゃん!!

購入早々、中華メーカーの一発ギャグでひと笑いさせてもらいましたw ありがとうございます。

次は軽く撮影テスト。上記の写真は元画像を1/4以下に縮小してありますので参考にはならないと思いますが、元画像の画質は個人的には十分許容できる画質レベルで特に問題ありません。

次はYoutubeで動画再生テスト。ここでやや問題が。

動画再生自体は全く問題ないのですが、スピーカーの左右バランスがおかしいのか左側のスピーカーの音量が右側のスピーカーの音量よりやや大きい感じがします。(音質はまぁ普通といった感じ。)

他のタブレットで再生すると、この違和感は感じられないのでこのタブレットの特性だと思われます。とりあえずタブレットの設定メニューの”ユーザー補助”の項目から左右の音声バランスを調整して自然な感じになりましたが、少し残念でした。(もしかしたら初期不良なのかも知れませんが、本体が安かったので今回はスルーします。安さは最高の免罪符!。)

ベンチマーク結果

とりあえずAututu v11のベンチマーク結果。約51万でした。値段の割にはかなり良いのかも。現時点ではミドルローといった感じでしょうか。

GeekBench 6の結果。こちらの結果は、うーん、どうでしょうか。最近タブレットやスマホのスペックにはあまりこだわりが無くなってきたので、イメージが湧きにくいのですが、今のハイエンド機と比べるとあまりパッとしない数値なんですかねぇ。

エミュを試す

とりあえず上記のレポートだけだとネタ的にも絵的にも地味なので、今回はこの中華タブレットを使用してエミュでも試してみましょう

まずは、コントローラーを準備。PC有線コントローラの定番、LoghicoolのF310です。(本当はBluetoothタイプのコントローラがあればそちらの方を使いたかったのですが、なぜか見つからず・・・)

コントローラはそのままでは物理的に接続できないので、ダイソーで買ってきたUSBの”TypeA → TypeC”変換コネクタを使用します。

変換コネクタを使用してタブレットに接続完了。うーん、微妙。ケーブルがダサいなぁ・・・

◎PS1エミュ

まずは今となっては比較的軽いPS1エミュを試します。

使用エミュはDuckStation。使用ソフトは鉄拳3で動作は全く問題なし。久しぶりに遊びましたが、やっぱり鉄拳シリーズは面白いですなぁ。

ちなみに私Naokitの当時頻繁に使用していたキャラはポール・フェニックス。

◎SEGAサターンエミュ

使用エミュはYaba Sanshiro2。使用ソフトはパンツァードラグーン2でこちらの動作もほぼ問題なしサターンは複数のCPUが搭載されていたためエミュレートの負荷が大きいと言われていましたが、かなりの精度で動きますねぇ。

私Naokitはパンツァードラグーン2は今でもサターンの傑作シューティングゲームだと思っています。グラフィックの演出も世界観も最高!

◎PS2エミュ

使用エミュはNetherSX2。使用ソフトはドラゴンクエスト8ですがこれはさすがに結構動作が重い。街中の移動でも頻繁にコマ落ちが発生します。自分の中ではこれがまともに動けばエミュ機としてはかなりの優等生だったのですが、惜しい所です。

その後、いろいろと設定をいじっていた所、グラフィック性能の”Hardware Download Mode”を”Disabled(IgnoreTransfers)”に変更した所、だいぶ動作が軽くなりました。(この機能の詳細は私Naokitの方では良く分かりませんので、どんな副作用があるのかは分かりませんが)

結構使える

って事で、約6000円で買った激安タブレットですが、結論を言うとかなり使えます。普段のブラウジングや動画視聴では何も不自由しませんし、もたつき等も感じられずサクサク動作します。何より安価だったので、少々雑に扱っても気にならない使い方ができるのでよいです。

耐久性は分かりませんが、タブレットは数年も使えば買い替えるのが一般的だと思われますのでそれぐらい持ってくれれば十分だと思います。

って事で、今回はここまで。では、また。

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください