ブラウザ上で動作するMacエミュを試してみた – Infinite Mac –

ブラウザ上でオールドMacが動作!

 

Infinite Mac

(↓漢字Talk7.5.3版)

https://kanjitalk7.app/

(↓Mac OS8.1版)

https://macos8.app/

今回はブラウザ上で動作するMacのエミュレータを紹介します。

上記のサイトをクリックするだけで、漢字Talk7.5.3版又はMac OS8.1版のシステムのエミュレーターが起動&動作します。

さぁ、古(いにしえ)のMacをお手軽に体験してみましょう。(スマホでも起動はすると思いますが、操作に難ありなのでPC推奨)

ちなみに画面解像度は左下のアイコンから変更可能です。”800×600”位がベターだと思いますので変更しておきましょう。

いろいろ遊んでみる

このエミュレーターにはあらかじめ様々なソフトがインストールされており、すぐに利用することが出来ます。

(今回の記事は”漢字Talk7.5.3版”を試してみます。)

起動後、”Infinite HD”というフォルダが開いているので、とりあえずそのフォルダ内にある”Games”というフォルダを開いてみましょう。

すると、この様な感じでかなりの数のゲームが入っています。

では、早速いくつか起動してみましょう。

Prince of Percia(プリンス・オブ・ペルシャ)

まずは、”プリンス・オブ・ペルシャ”様々な機種に移植されているゲームで超有名ですよね。ヌルヌル動くので十分遊べます。

Sim Ctiy(シムシティ)

これも有名ですよね~。とりあえず起動は確認。セーブ等は出来るんですかねぇ。

Lemmings(レミングス)

これも有名なアクションパズルゲームです。健気なネズミに命令を与えてゴールまで導くゲーム。名作です。

有名アプリも入っている

Photo Shop3.0.5

某社の有名な写真加工ソフト。このインターフェースが懐かしい。

Kid Pix2

子供向けペイントソフト。スタンプ機能が楽しいですよね。

Net Scape Navigator 2.02

インターネット黎明期の超ド定番ブラウザである”ネットスケープナビゲーター”も入っています。知ってる人ならこれは懐かしい!

ただ、肝心のネット接続は出来ない様なので残念ながらブラウジングは行えませんでした。

是非ともオールドPCにも優しい、”阿部寛”さんのホームページを表示させたかったのですが、願いはかなわず。残念。

当時の憧れのMacを体験したい方は是非

しばらく操作した所、特にフリーズする事も無く動作も軽快でソフトもいろいろ入っているので結構触っていて面白いと思います。

当時、高価だったMacに憧れを抱いていた世代にとっては懐かしい気持ちを味わえるかもしれません。気軽に試せますので是非体験して頂ければと思います。

って、事で今回はここまで。では、また。

 

追記

↓Mac OS 9.0.4版のサイトもありました

https://macos9.app/

Author: Naokit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください