数年前に購入
徐々に寒くなり、空気が乾燥する季節になってきました。私、Naokitは喉が比較的弱い為、加湿器を常用しております。
メインの加湿器は別にあるのですが、PCのデスク周りでも一台使用したくなったので、数年前に特価(確か数百円)で購入していた加湿器を使ってみる事にしました。
内容物を確認
内容物はこんな感じ。本体の他は説明書、USBケーブル、交換用の棒フィルターの3点だけですね。
USBは現在主流のType-Cではなく、マイクロUSB仕様。まだまだ中華のガジェットでは現役です。
交換用の棒フィルター。自分はメインの加湿器はスチーム式(お湯を沸かして蒸気を発生させる方式)を使用しているので、衛生面は非常に安全なのですが、この加湿器はおそらく超音波式(水を超音波で振動させて気化する方式)だと思われるので、雑菌やカビが繁殖しないようこまめなお手入れや水換えが必要だと思われます。
(お手入れを怠り水質が悪化すると、超音波式の加湿器は雑菌を部屋中にばら撒き喘息や肺炎等を誘発する機器と化してしまうため注意。)
使ってみる
では、使用してみましょう。水をタンクに注ぎます。容量は400ml程度との事。ミスト量は約45~50ml/hとの事ですので、一回の給水で約8時間程使用出来そうです。
USBケーブル等をセットして、前面のボタンを押下。おーっ、上面部がレインボー色に光り蒸気が発生してきました。これはまさにゲーミング仕様ですなw。
ボタンを長押しすると上面を単色表示にしたり非点灯にさせる事も可能。
説明書によると、蒸気を3秒間隔で間欠発生させる等の設定も出来るようです。蒸気量が多く付近が濡れてしまう場合等はこのモードにすると良いのではないかと思います。
しかしこの説明書、翻訳精度がかなり微妙で分かりにくいのは、まぁご愛敬ですかね。
USB駆動なので便利
改めてですが、この加湿器はUSB駆動なのでどこでも使えるのが良いですね。PCデスク周りではPCのUSB端子から電源を気軽に供給出来ます。
就寝の際はベットサイドのデスクに置いて使用。モバイルバッテリーでの駆動ももちろん可能なのでどこでも使えるのも便利ですね。
今年の冬はこれで喉を十分労わってあげたいと思います。
って事で今回はここまで。では、また。






















